あえて予約で混んでいることを見せると何が起きるのか?

今日のテーマは『予約で混んでいるのを見せることで得られる効果』です。 今日は、予約表を上手に使って繁盛しているエステ店のお話です。 初めてのエステ店、あなたならどんな思いになりますか? 多くの方は、大丈夫なのか、騙されないか、など大きな不安を…

透明飲料水の流行がお店を活性化させる?

今日のテーマは『透明飲料水がなぜ流行っているのか?理由を知ればお店にも活かせられる』です。 今、透明な飲料水がものすごい勢いで増えて、コンビニでも何種類もの透明飲料水が売られています。 これらの特徴は、『外見は透明なのに、中身は●●味』という…

お客さまのクレームを鎮めてファンに変える魔法の言葉

今日のテーマは『クレームを鎮火させながらファンを増やす方法』です。 これは、どの業種でも起こりうる『クレーム処理の間違いが起こす悲劇』のお話です。 先日、あるレストランでランチをとろうと食事した際のこと。 ランチでお客さんが集中したのか、店内…

悪用注意! お客さんが”信じてくれない”習性を解消する2つの方法

今日のテーマは『お客さんは信じないという基本習性を解消する2つの方法』です。 前回のブログでは、お客さんは売り手の情報を基本的に信じない、という基本習性があることをお話しました。 売り手の話は相手に『買わせよう』としている情報であって、買い…

お客さんが”信じてくれない”習性はどうすれば良いのか?

今日のテーマは『お客さんは信じないという基本習性は解消できる』です。 今はインターネットなどで自分のお店を誰でも紹介できる時代です。 『うちでは、こんな商品・サービスを販売していますよ』 『こんなこだわりがあって、こんな効果が得られますよ』 …

カーブスがやっていた効果のある集客方法

今日のテーマは『ターゲットを意識したカーブスの集客事例』です。 お昼に買い物に行ったスーパーで、なにやらオレンジ色のポロシャツを着た集団が、なにか勧誘をしていて、そこに多くの人が集まっていました。 ポロシャツにあるロゴを見ると、カーブスの名…

リアルな訴求で強い集客力を手に入れる方法

今日のテーマは『リアルで感情を刺激して訴求力を上げよう』です。 最近地方に行った際に、シュークリーム専門店のビアードパパに30人くらいの行列が出来ていて、少しビックリしました。 ビアードパパは、シューをオーブンで焼いて、店内で手作りしたクリー…

食べログなど、ポータルサイトの集客力を最大化するには?

今日のテーマは『ポータルサイトでの集客ノウハウ』です。 飲食店であれば食べログ、整体院や美容院であればホットペパービューティーなどに掲出しているお店は多いと思います。 でも、みんなやっているという理由だけで、“とりあえず”“なんとなく”でやって…

無料の特典をつけても効果がないのはなぜ?

今日のテーマは『機能しない無料特典と機能する無料特典の違い』です。 最近、コンサルをしていて、無料特典についてアドバイスする機会が増えてきました。 無料特典はその名のとおり、無料で何かをもらえたり、サービスを受けられたりする特典のこと。 『無…

繁盛店視察は宝の山だということを知ろう

今日のテーマは『売れていないお店ほど繁盛店の視察をしていない』です。 僕は仕事柄、多くの飲食店のオーナーや店長とお話しする機会があります。 そこで実感するのは、売れていないお店ほど繁盛店を視察していない、という現実です。 それでも、催促して視…

なぜ繁盛できるのか、本質を知ろう

今日のテーマは『売れていないお店の根本的な問題とは?』です。 売上が伸び悩む飲食店のオーナーや店長に提案すると、よく言われる言葉があります。 『それは、うちではちょっと・・・』 『こんな問題が起きる可能性があるし・・・』 『こんなお客さんもい…

店内と店外で発信する情報の違いを理解しよう

今日のテーマは『店外と店内では見せるべき情報は違う!』です。 先日、取引先と一緒に食事をすることになり、歩きながらお店を探していたときのこと。 歩いていたエリアは飲食店が立ち並ぶ場所なんですが、普段からそれぞれのお店でお客さんを取り合う競争…

ターゲットの変化をつかんだ大ヒット事例

今日のテーマは『同じ商品でも市場の変化に合わせることで大ヒットできる』です。 最近、コーヒー飲料に大きな変化が訪れているのを知っていますか? 自動販売機で買うようなコーヒーは容量が190mlのいわゆる缶コーヒーと呼ばれているものです。 それが最近…

小分けして販売チャンスを広げる方法

今日のテーマは『販売チャンスを広げる小分け販売戦略』です。 一般的に、サービスを提供するお店はできるだけトータルで利用してもらいたいと思うものです。 例えば、エステなら、顔からボディ、脚までを痩せさせるサービスに、シミ取りや美肌までフルでサ…

失客したお得意様を呼び戻すのに有効なDMの注意点とは?

今日のテーマは『失客したお得意様をしっかり呼び戻すためのDMの注意点』です。 お得意様といわれるお客さんも、実は日常的にお店に来なくなる、つまり失客していきます。 1年もすれば、ほとんどのお得意様が入れ替わってしまう。 実はこれは、店長が知ら…

仕事が忙しくてスタッフとのコミュニケーションが取れていない人はいませんか?

今日のテーマは『店長の時間はコミュニケーションでつくることができる』です。 いきなりですが、優秀な店長と普通の店長の大きな違いはなんだかわかりますか? 売上の高い低いは、あくまで結果でしかありません。 その売上をつくる環境づくりがつくれるか否…

お客さんの回転率を劇的に上げる秘策とは?

今日のテーマは『お客さんの回転率を劇的に上げる方法』です。 会社の近くに朝11:00に開店しているラーメン屋があります。 このラーメン屋、開店と同時にすべての席はお客さんで埋まり、その勢いのままランチを迎えます。 一般的な15席程度のラーメン屋では…

言葉の力で繁盛店にする方法

今日のテーマは『言葉にはマネジメントを変える力がある』です。 先日、ラーメン屋で店長が店員を叱り飛ばしている現場に立ち会ってしまいました。 なにやら、その店員がオーダーを間違えたことが原因のようです。 『すみません、今すぐ新しいラーメンを用意…

アルバイトを戦力にするための簡単な方法

今日のテーマは『アルバイトのやる気を起こす秘訣』です。 最近では褒めまくる教習所というのをウリにする教習所が生徒を集めているようです。 たしかに、昔の教習所では、指導と怒るが同居している教官も多くいました。 今やSNSなどで教習所の口コミを誰も…

8割の失敗と2割の成功、どっちが大事?

今日のテーマは『成功と失敗、重視すべき選択はどちらか?』です。 僕がコンサルしているお店のなかには、過去にいろいろなコンサルから指導を受けてきたお店があります。 そこで結果を出すことができずに、最終的に僕のところに相談に来て、今は売上も安定…

どのメディアが一番集客できるのか?

今日のテーマは『最も効果的な集客方法』です。 さて、いきなりですが、あなたに質問があります。 『あなたのお店で、一番効果的な集客方法はなんだと思いますか?』 世の中には様々な集客方法がありますよね。 インターネットでの集客、集客サイトの活用、…

ターゲットが反応する広告とは?

今日のテーマは『ターゲットが反応する広告を知ろう』です。 最近、忙しくて時間を有効に使えてないな、と反省することが多いです。 時間をマネジメントするとなると、仕事をこなそうという意識が高くなる傾向になりがち。 でも、大事なのは時間のマネジメン…

売れ筋商品を上手に活かして繁盛するためのコツ

今日のテーマは『繁盛店は売れ筋を最大化することで儲かっている』です。 子供たちの春休みも終わり、いよいよ新学期。 元気に学校にいくのを見送って、僕も会社に向かいます。 春休みの間、家にいるときは毎日、兄弟ケンカでうるさかったんですけど、居ない…

繁盛店だから気付ける、チャンスの活かし方

今日のテーマは『専門性とターゲットを絞って儲けるために、市場の変化に気付こう』です。 お店を経営していると、主力ではない商品やメニューが売れだすことがあります。 これは小売店でかでなく、飲食店や美容院、整体院、エステなど、様々な業態で発生す…

『今すぐ欲しい』という感情を瞬間的に生み出すには!

今日のテーマは『実演販売を参考にした購入率アップの秘訣』です。 前回のメルマガでは、実演販売のテクニックから参考になる集客のコツをお話ししました。 ちなみに前回メルマガを読んでいない方のために、実演販売って何なのか、説明しておきます。 実演販…

集客のピークを早めさせる秘訣

今日のテーマは『実演販売を参考にした集客を最大化する秘訣』です。 前回のメルマガでは、実演販売のテクニックから参考になる集客と商品購入を促すコツをお話ししました。 これが思いのほか反響があったので、今日も実演販売から参考になる店舗集客の秘訣…

買ってもらうためのスキル

今日のテーマは『実演販売にみる商品を買わせるテクニック』です。 先日テレビで実演販売の特集があったので、興味深く見ていました。 実演販売とは、街頭や店頭で巧みな話術を使いつつ、実際に商品を扱い性能を説明しながら行う販売方法のこと。 あの“男は…

集客するより大事なこと

今日のテーマは『商売繁盛の鉄則は、入口戦略よりも出口戦略』です。 つい先日、取引先と食事をする機会がありました。 おいしい鶏料理が食べたい、ということで、前から気になっていた宮﨑鶏の専門店にいってみたら、19時には満席。 カウンター20席に4人席…

なぜ季節の変わり目を間違えると繁盛できないのか?

今日のテーマは『季節の変わり目は先取りするのが大事』です。 季節の変わり目は集客のチャンスです。 そして繁盛店と言われるお店は、具体的に季節の変わり目をしっかりと集客に結びつけて商売をしています。 例えば、コンビニのおでんが一番売れる時期は真…

なぜ安売りキャンペーンは絶対にダメなのか?

今日のテーマは『本当の繁盛店にしたいなら、絶対にやってはいけない安売りキャンペーン』です。 先週、ある飲食店から、こんな失敗談を教えてもらいました。 そのお店は、先月オープンしたばかりなんですが、お店のことを知ってもらいたい一心で、あること…