お客さんの回転率を劇的に上げる秘策とは?

今日のテーマは『お客さんの回転率を劇的に上げる方法』です。 会社の近くに朝11:00に開店しているラーメン屋があります。 このラーメン屋、開店と同時にすべての席はお客さんで埋まり、その勢いのままランチを迎えます。 一般的な15席程度のラーメン屋では…

言葉の力で繁盛店にする方法

今日のテーマは『言葉にはマネジメントを変える力がある』です。 先日、ラーメン屋で店長が店員を叱り飛ばしている現場に立ち会ってしまいました。 なにやら、その店員がオーダーを間違えたことが原因のようです。 『すみません、今すぐ新しいラーメンを用意…

アルバイトを戦力にするための簡単な方法

今日のテーマは『アルバイトのやる気を起こす秘訣』です。 最近では褒めまくる教習所というのをウリにする教習所が生徒を集めているようです。 たしかに、昔の教習所では、指導と怒るが同居している教官も多くいました。 今やSNSなどで教習所の口コミを誰も…

8割の失敗と2割の成功、どっちが大事?

今日のテーマは『成功と失敗、重視すべき選択はどちらか?』です。 僕がコンサルしているお店のなかには、過去にいろいろなコンサルから指導を受けてきたお店があります。 そこで結果を出すことができずに、最終的に僕のところに相談に来て、今は売上も安定…

どのメディアが一番集客できるのか?

今日のテーマは『最も効果的な集客方法』です。 さて、いきなりですが、あなたに質問があります。 『あなたのお店で、一番効果的な集客方法はなんだと思いますか?』 世の中には様々な集客方法がありますよね。 インターネットでの集客、集客サイトの活用、…

ターゲットが反応する広告とは?

今日のテーマは『ターゲットが反応する広告を知ろう』です。 最近、忙しくて時間を有効に使えてないな、と反省することが多いです。 時間をマネジメントするとなると、仕事をこなそうという意識が高くなる傾向になりがち。 でも、大事なのは時間のマネジメン…

売れ筋商品を上手に活かして繁盛するためのコツ

今日のテーマは『繁盛店は売れ筋を最大化することで儲かっている』です。 子供たちの春休みも終わり、いよいよ新学期。 元気に学校にいくのを見送って、僕も会社に向かいます。 春休みの間、家にいるときは毎日、兄弟ケンカでうるさかったんですけど、居ない…

繁盛店だから気付ける、チャンスの活かし方

今日のテーマは『専門性とターゲットを絞って儲けるために、市場の変化に気付こう』です。 お店を経営していると、主力ではない商品やメニューが売れだすことがあります。 これは小売店でかでなく、飲食店や美容院、整体院、エステなど、様々な業態で発生す…

『今すぐ欲しい』という感情を瞬間的に生み出すには!

今日のテーマは『実演販売を参考にした購入率アップの秘訣』です。 前回のメルマガでは、実演販売のテクニックから参考になる集客のコツをお話ししました。 ちなみに前回メルマガを読んでいない方のために、実演販売って何なのか、説明しておきます。 実演販…

集客のピークを早めさせる秘訣

今日のテーマは『実演販売を参考にした集客を最大化する秘訣』です。 前回のメルマガでは、実演販売のテクニックから参考になる集客と商品購入を促すコツをお話ししました。 これが思いのほか反響があったので、今日も実演販売から参考になる店舗集客の秘訣…

買ってもらうためのスキル

今日のテーマは『実演販売にみる商品を買わせるテクニック』です。 先日テレビで実演販売の特集があったので、興味深く見ていました。 実演販売とは、街頭や店頭で巧みな話術を使いつつ、実際に商品を扱い性能を説明しながら行う販売方法のこと。 あの“男は…

集客するより大事なこと

今日のテーマは『商売繁盛の鉄則は、入口戦略よりも出口戦略』です。 つい先日、取引先と食事をする機会がありました。 おいしい鶏料理が食べたい、ということで、前から気になっていた宮﨑鶏の専門店にいってみたら、19時には満席。 カウンター20席に4人席…

なぜ季節の変わり目を間違えると繁盛できないのか?

今日のテーマは『季節の変わり目は先取りするのが大事』です。 季節の変わり目は集客のチャンスです。 そして繁盛店と言われるお店は、具体的に季節の変わり目をしっかりと集客に結びつけて商売をしています。 例えば、コンビニのおでんが一番売れる時期は真…

なぜ安売りキャンペーンは絶対にダメなのか?

今日のテーマは『本当の繁盛店にしたいなら、絶対にやってはいけない安売りキャンペーン』です。 先週、ある飲食店から、こんな失敗談を教えてもらいました。 そのお店は、先月オープンしたばかりなんですが、お店のことを知ってもらいたい一心で、あること…

お客さんが自然に来店してしまうハガキとは?

今日のテーマは『繁盛店がやっているお礼ハガキの意味と書き方』です。 先日利用した整体院から、お礼のハガキが来ました。 お礼ハガキを送るお店、最近本当に増えてきましたね。 でも、その整体院からのお礼ハガキ。 感謝の気持ちよりも、売りこみのメッセ…

繁盛店の看板メニューにするための表現テクニックとは?

今日のテーマは『繁盛店の看板メニューを成功させるための表現方法』です。 前回、看板メニューの成功パターンについてお話しました。 看板メニューはお店のブランドにもなり、優秀な営業マンとして、勝手に集客し続けてくれること。 看板メニューには『わか…

繁盛店の看板メニューどうやったら成功する?

今日のテーマは『繁盛店の看板メニューには成功パターンがある』です。 最近コンサルをし始めたレストランから、看板メニューづくりの相談を受け、たった今企画をつくっているところです。 あなたは、なんでお店には看板メニューがないとダメなのか、明確に…

なぜ自社で買ってくれないのか?

今日のテーマは『お客さんが思わずお店を利用してしまう11の理由を知ろう』です。 今日は、最近読み始めたドラッガー関連の書籍に面白くて、参考になる内容があったので、少しご紹介したいと思います。 『自社で買わない人は、なぜ他社で買って、自社で買わ…

マーケットインとプロダクトアウト、どちらで考えるべきか?

今日のテーマは『あなたのお店はマーケットインとプロダクトアウト、どちらで進めるべきか?』です。 小さな個人のお店を出店する際に、市場にニーズがあるもので商売するべきか、それとも自分のこだわりを強く押し出して商売するべきか、あなたならどうしま…

クーポンの反応を高める方法

今日のテーマは『クーポンの反応を高めるのに必要な要件』です。 前回、クーポンの反応を高めるためには、特典内容の表現が重要だというお話をしました。 20%引きのような頭の中で計算させるような特典よりも、500円引きのようなわかりやすい特典のほうが反…

効果を引き出す特典とは?

今日のテーマは『効果を引き出す特典表示の考え方』です。 よく僕はリピーターを生むために、店頭でクーポンを発行することが多いです。 実際に、クーポンを発券することで、その後1ヶ月以内のリピート率が倍以上違うこともザラにあります。 新規客を再来店…

販促費がないのに売上を上げろと言われたら?

今日のテーマは『販促費がない、でも売上を上げないといけない、さあどうする?』です。 よくお店の店長に言われることがあります。 それは 『オーナーから売上を上げろ、と言われるけど、販促費はもらえないんです・・・』 一般的にどこでも、販促費の予算…

お得意様からの無茶な要求、どうすべきか?

今日のテーマは『お得意様からの無茶な要求、あなたならどうする?』です。 先日、メルマガでこのような質問を頂きました。 『いつも利用してもらっているお得意様から、『自分用のビールジョッキで飲みたいから、それをお店に置かせてほしい』、と言われた…

特化する戦略は成功しやすい?

今日のテーマは『なにかに特化したサービス・商品は成功しやすい』です。 最近、治療院を見ても、○○専門院や○○専門クリニックなんて、症状に特化したところが増えてきました。 ニキビで困っている、産後のダイエットで困っている、パソコン画面の見すぎで視…

磨くスキル、間違えていませんか?

今日のテーマは『商売を繁盛させたいなら、磨くスキルを間違えるな』です。 僕の前職の同僚で、3年前に会社を辞めて、独立してパン屋を開いた人が2人いました。 2人とも、会社では本当に優秀で、会社の成長戦略や営業戦略を立案し、多くの成功を収めていまし…

サービスのつもりが顧客離反の理由に?

今日のテーマは『サービスはオプション化するべき』です。 友達に、焼酎の種類が多いから、と連れてこられた居酒屋での話です。 焼酎の水割りをオーダーした友達が 『お兄さん、焼酎濃い目にしてくれる?』 すると店員は笑顔で『喜んで!』 でもメニュー表を…

口癖でわかる成功する人とダメな人

今日のテーマは『成功する人の口癖とダメな人の口癖』です。 仕事柄、いろいろな方と仕事をする機会があるのですが、その仕事が前進せずに徒労に終わるか、相手先の口癖でわかってしまうことが多いです。 正直言いますと、そのような口癖を言い始めた相手と…

繁盛店に変えてしまう接触頻度の重要性

今日のテーマは『お店を繁盛店にしたいなら、顧客との接触頻度を重視しよう』です。 よく、コンサルをしていて相談されることが多いのが 『お客さんが少ないので、なんとかしたい』 というもの。 厳密には、お客さんが少ないという状況も2つあります。 ひと…

電話がかかってこないのは、店名のせい?

今日のテーマは『お店に電話がかかってこない理由』です。 突然ですが・・・・ あなたはお店を開業した時に、店名をどのようにして決めましたか? お洒落な言葉や、個人的に気に入っているフレーズなど、自分の好きな店名にしたいと思いますよね。 しかし、…

ホームランとヒット、どちらがお店には良い?

今日のテーマは『お店を繁盛させるのに、一発逆転の大技は必要か?』です。 以前にあるお店の店長から、集客するのに一発逆転の大ヒットを狙っているんだ、と熱く語られたことがありました。 彼が何をしようとしていたかは忘れましたが、お金と時間をかけて…