お客さまの名前を呼んでお得意様になってもらう!

さて、今日のテーマはお客さまの名前を呼ぶのがお得意様になってもらう近道だというお話です。 お客さまは売上をつくってくれる、お店にとって大事な人々だと頭ではわかっていても、実際のオペレーションを見てみると、流れ作業のように扱ってしまう光景を良…

お客さまに次の来店タイミングを知らせよう

僕が今ハマッているものに、RCカー(電動ラジコンカー)があります。 ラジコンといっても、よく子供の頃に誕生日に買ってもらったような、おもちゃのラジコンではありません。 時速30㎞以上で走る、それ用のレースもあるような、大人向けのラジコンです。 そ…

お客さまの悩みの商品化って何?

以前、『お客さまの悩みを商品化すれば売れる』 という話をしましたが、こんな質問を数人から頂きました。『お客さまの悩みを商品化するのに、あらたに商品開発をしないといけないのか?』 たしかに、そのように受け取られても仕方が無かったと、説明不足を…

領収書と印紙の基礎ルール! お店の基礎知識

お店を営業していると、領収書の発行は日常的にありますよね! しかし、基礎的なルールをしらないばかりに、損をしているお店が後を絶ちません。 領収書に収入印紙はいくらから必要なのか、そして印紙を貼らなくても良いケース、 割印の意味など、お店の経営…

フランチャイズ加盟前に!確認しておきたい契約書のポイント一覧

脱サラして独立した人にとって、フランチャイズへ加盟することは、リスクを抑えて事業を成功させる方法といえます。 しかし、フランチャイズ加盟後に契約内容でトラブルになるケースが多いのも事実。 加盟後に後悔しないために、フランチャイズ法定開示書面…

失敗したくないフランチャイズ選びのポイントとトラブル対策

フランチャイズはリスクが少ない独立方法と言えますが、それはどのフランチャイズ本部を選ぶかにかかってきます。 ここでは、フランチャイズのメリット、5うのデメリット&トラブル、そしてフランチャイズ本部選びの5つのポイントについてご紹介します。 u…

間違えたくない!飲食店の接客用語集

正しいと思っていたのに、実は多くの人が間違ってしまう接客時の敬語。 せっかく真心を込めて接客しても、言葉使いが間違ってしまうとすべてが台無しになってしまいます。 特に間違いの多い接客時の敬語と正しい接客用語をまとめました。 お客さまが入店して…

リピーターを生む飲食店の接客③

飲食店の接客の中でも特に重要なのが、お会計からお見送りまでのタイミングでの接客。 ここでの接客の良し悪しで、お客さまがリピート客になるかを決めてしまうと言われています。 お会計、領収書の対応、そしてお見送りまでの接客を言葉遣いの基本から実践…

リピーターを生む飲食店の接客②

飲食店なら知っておくべき接客の基本から接客用語、実践的なコツまでをご紹介。 お客さまが席についてから、オーダーを受けて、料理を提供するまでを完全マニュアル化。 なぜ料理はお客さまの左から提供すべきなのか・・・ 料理を提供する時の接客が顧客満足…

リピーターを生む飲食店の接客①

飲食店なら知っておくべき接客の基本から接客用語、実践的なコツまでをマニュアル。 まずはお客さまが来店してから、席に案内するまでをご紹介。 お客さまが何を見て3秒で第一印象を決めてしまうのか。 接客時の5つのチェックポイント、階段があるお店の席…

飲食店のメニュー改訂で失敗しないために、メニュー見直しの具体的な方法をまとめました。 メニューカテゴリー別の注意点とは何か、ABC分析の方法、気を付けるべき5つのポイントとは。 成功した繁盛店が行っている方法を本来は有料コンサルコンテンツを無償…

失敗できない!飲食店の看板メニューづくり完全バイブル

飲食店が長く成功するためには、売れる看板メニューをつくる必要があります。 看板メニューを作るうえで必要なコンセプト設計やネーミング、口コミを意識した訴求方法について、チェックリストも用意して紹介しています。 もしあなたが、飲食店のオーナーな…

激安居酒屋が儲かる8つのからくり~なぜビール100円で儲かるのか?

なぜ激安居酒屋は280円均一メニューでも儲かるのか? ビール1杯100円でも儲けが出る仕組みなど、激安居酒屋チェーン店が実際に利益を生むために実践している8つの方法をこっそり教えます! 美味しい料理なのに低価格を実現する大手チェーン店のノウハウ集で…

ユナイテッド航空のトラブル炎上と初動対応の難しさ

9日、米ユナイテッド航空が自社便の搭乗した乗客を飛行機から引きづり出すというショッキングなニュースが世界中に発信されました。 翌日、企業トップが従業員に送った、たった1通のメールがさらに世界中の怒りを招き、その後全面謝罪にまで発展。 すべて…

何から始めたらいいのか、わからなくなった店長が最初にすべきこと

お客が少ないお店ほど、店長は人件費を抑えるために自分でシフトに入り、日々の業務に忙殺されてしまいます。 そしてそれらの仕事の多くは、残念ながら売上に結びつかないものが多い。 店長が行う仕事は何か、逆に店長がしてはいけない仕事は何か。 商売の本…

成功している美容院はどうやって集客しているのか

繁盛している美容院が行っている集客のテクニック。 これは実際にお客にならない限り、見えてこない集客方法。 つまり、競合店からすれば『なぜいつも繁盛しているの?』と理由はつかめないまま。 ホットペッパービューティーなどの検索サイトで集客しても、…

繁盛しているパン屋が行っている集客テクニック

繁盛しているパン屋。 味はそこそこ、価格は高い。 それでも、ひっきりなしにお客が入ってきます。 よく見ると、いくつか効果的な集客のテクニックを利用しているのがわかりました。 実際に繁盛しているパン屋で発見した、魅力的な集客のテクニックを3つご…

時間帯ごとに店舗集客を最大化する簡単な秘訣

あのマツモトキヨシも行っている時間帯別の集客方法。 時間帯ごとにお店を利用するニーズは違います。 そして時間帯ごとの客層に上手にアピールできれば、店前の通行人が思わず店内に入ってしまう集客の仕組みになってしまいます。 具体的に何をすれば時間帯…

人口が多くても店舗集客ができないのはなぜ?

商圏内に人口は大勢いる。 それでも集客ができないのはなぜなのか? 商圏に問題があるのか。 それはどのようにして発見すれば良いのか。 問題があった場合の2つの解決方法とは。 10年先まで長く安定的に商売を行うために必用な『商圏の条件』について、解説…