2017-01-01から1年間の記事一覧

商品・サービスを魅力的に見せる表現マジック

今日のテーマは『商品を魅力的に見せる数字の表現テクニック』です。 前回は、最後にこんな質問をしました。 『ノートパソコンの例で、その重量が重くないことを魅力的に表現するには、あなたならどうしますか?』 例えば、重さ900グラムのノートパソコンが…

販売力はたった一言で変えられる

今日のテーマは『商品を魅力的にする販売方法』です。 前回は、店頭での訴求次第で販売力が大きく変わってくる、というお話をしました。 消費者の86.5%が店頭で購買を決定している、という顧客の購買心理。 お店にとっては『売場』でも、お客さんにとっては…

メーカーは店舗には期待していない?

今日のテーマは『ネーミングをつかったメーカーのPOP戦略』です。 少し前から、スーパーやコンビニでは、やたらと長いネーミングの商品が増えてきました。 有名なところでは 『じっくりコトコト煮込んだスープ』 『辛そうで辛くない少し辛いラー油』 食材に…

お客さまの声の活かし方

今日のテーマは『お客さまの声をより効果的にする方法』です。 前回のブログで、お客さんの声を使って、見込み客に信頼してもらいましょう、というお話をしました。 お客さんに商品のことを話してもらう方が、売りたい側の人間が話すよりも、信頼して聞いて…

なぜ、お客さんの声が大切なのか?

今日のテーマは『あなたが話すよりも、お客さんの声が販売につながる』です。 『あなたが商品の事を話すよりも、第三者があなたの商品の事を話す方が何倍も信頼性がある』 アメリカのマーケティングコンサルの権威である、ダンケネディという人が以前、こん…

お客さまが増えない理由は自分のなかにある

セールスサポーターズ、今日のテーマは『お客さまが増えない理由は自分自身の考え方にある』です。 前回、『お客さまを増やしたいお店が陥ってしまう落とし穴』としてお話した、お店の接客の内容が好評でした。 繁盛店の接客は、商品やサービスを売っている…

お客さまを増やしたいお店が陥ってしまう落とし穴

セールスサポーターズ、今日のテーマは『お客さまを増やしたい一心でやってしまう落とし穴を知ろう』です。 僕は繁盛しているお店に、そのヒントを見つけ出す目的で視察することが多いのですが、先日は逆に閑古鳥がなっているお店に立ち寄ってみました。 そ…

ビックカメラの双眼鏡売場がすごかった

今日のテーマは『ビックカメラで見つけた商品を売るためのアイデア』です。 先日、ビックカメラ有楽町店にふと訪れた際、双眼鏡売場でとても素晴らしいPOP展開があったので、今日は商売繁盛のヒントとしてご紹介したいと思います。 そもそも双眼鏡を購入する…

10年続くお店にするためには

今日のテーマは『10年続くお店に必要な要件とは』です。 今日は体育の日、お休みの人も多いと思います。 なので今日は、1分で読めるようにしましたので、お付き合い下さい! いきなり(休みだというのに)ネガティブな話をしますが、飲食店が開業して2年で閉…

売上不振で赤字を垂れ流しているお店に必要なこと

今日のテーマは『赤字を垂れ流しているお店で必要な判断とは』です。 これは僕の失敗談です。 10年くらい前ですが、僕は株で大損してしまった経験があります。 リーマンショックと言われる、リーマン・ブラザーズ・ホールディングスの破綻による金融危機で、…

お店の集客ができない一番の理由は?

今日のテーマは『お店の集客ができていない一番の理由』です。 東京の自由が丘駅から事務所まで行く途中、100mほど緑道を歩くのですが、昨日大きな発見がありました。 今までは駅や事務所に向かうまでの通路として、早歩きで通り過ぎていただけでしたが、昨…

売上アップは色々な切り口で考えよう

今日のテーマは『売上アップは色々な切り口で掘り下げることが大事』です。 11月に入り、今年も残り2か月!年末年始の施策を計画する時期になってきました。 特に飲食店がこれから儲かる商材として有名なのは、おせちですよね。予約販売することで、仕入れ食…

優秀なスタッフを集める方法

今日のテーマは『優秀なスタッフを採用するために必要なこと』です。 最近また台風で雨が続いていますね。 今日も雨が降っているせいか、事務所の前の道路も人通りはまばらです。 しかし、そんな天候にも関わらず、いつも繁盛している居酒屋は客待ちができて…

お店が売れない本当の理由

今日のテーマは『お店が売れない理由を知ろう』です。 『なんでうちのお店は集客できないんですか?』 先日、ある飲食店から集客コンサルの相談を受けた際に、そのお店のオーナーから言われました。 ロードサイドのお店なんですが、車の交通量も多く、道路か…

イベントを活用していますか?

今日のテーマは『理由なき特典を繰り返すと痛い目に』です。 僕には小学校3年生の双子と中学校1年生の計3人の息子がいるのですが、5歳くらいからずっとサッカーをやっています。 最近、試合でも良いプレーができるようになって、少し自信をもって普段のサッ…

お店の集客ができない一番の理由は?

今日のテーマは『お店の集客ができていない一番の理由』です。 東京の自由が丘駅から事務所まで行く途中、100mほど緑道を歩くのですが、昨日大きな発見がありました。 今までは駅や事務所に向かうまでの通路として、早歩きで通り過ぎていただけでしたが、昨…

人通りが多い場所は良い立地ではない?

今日のテーマは『立地判断をする上で、一番大事なこと』です。 『この物件、儲かるかな?』 新規出店を検討しているオーナーから、よく相談を受けるのですが、その中でも共通して聞かれる話です。 仕事で相談を受ける際には、立地や商圏について専門的な調査…

メニューブックは誰のためのもの?

今日のテーマは『メニューブックの対象者と役割を知ろう』です。 最近、少し肌寒くなってきましたね。 昨日も温かい料理でも食べて温まろうと、初めて利用する居酒屋に入ったところ、メニューブックが『だし巻き卵 500円』など、そっけない文字と数字しかな…

砂漠で砂を売るには?

今日のテーマは『物事は捉え方次第で、結果は大きく変わる』です。 いきなりですが、二宮尊徳を知っているでしょうか? 二宮尊徳は、江戸時代後期の思想家で、各地の小学校などに多く建てられた、薪を背負いながら本を読んで歩く姿の石像で有名な方ですよね…

今日のテーマは『一番集客できる場所の探し方』です。 前回のメルマガでは、お店にとって、良い立地とは『お客さまが集まる場所』だというお話をしました。 そのためには、 ターゲットとしている潜在的な見込み客がそのお店を利用するシーンをイメージして、…

今日のテーマは『立地判断をする上で、一番大事なこと』です。 『この物件、儲かるかな?』 新規出店を検討しているオーナーから、よく相談を受けるのですが、その中でも共通して聞かれる話です。 仕事で相談を受ける際には、立地や商圏について専門的な調査…

人通りが多い場所は良い立地ではない?

今日のテーマは『立地判断をする上で、一番大事なこと』です。 『この物件、儲かるかな?』 新規出店を検討しているオーナーから、よく相談を受けるのですが、その中でも共通して聞かれる話です。 仕事で相談を受ける際には、立地や商圏について専門的な調査…

お金を儲けることの心のブレーキは外すべきか?

今日のテーマは『金儲けの罪悪感は不幸の始まり』です。 『金儲けは卑しい行為』 多くの人はそんな風に思い、金儲けに抵抗を感じています。 金儲けをすることは、他人からお金を搾取する行為と捉え、罪悪感を抱いてしまう。 でも、その罪悪感は本当に必要な…

コンビニで見つけた売上アップの方法

セールスサポーターズ、今日のテーマは『理由と限定数で売上アップ』です。先週の週末は息子のサッカー合宿で千葉県の鹿島市に行っていました。 雷雨で中止になるのでは、とか不安があったのですが、なんとか天気が持ってくれて、ほっと一安心でした。 子供…

季節商材を活用していますか?

今日のテーマは『季節商材で集客アップ』です。最近は夏なのに、涼しい日が続きますね。 夏は暑いからこそ、お店は夏向けの商品やサービスが売れるというもの。 個人的には涼しいのは嬉しいですが、商売繁盛の視点から言えば、もっと夏らしい日が続いて欲し…

業界常識で売上アップの可能性にブレーキをかけてしまう実例

今日のテーマは『業界常識の思い込みが売上アップを阻害していませんか?』です。先日、ある美容院から売上アップを相談され、実際にお店を見に行った時のことです。 そこで、お店のデータや実際の状態をいろいろと調べていくうちに、売上を阻害している要因…

今からでも遅くない!リピーター獲得テクニック2選

今日のテーマは『リピーターを増やすテクニック』です。最近、台風の関東上陸がやたら多いですね。 僕がクライアントとの打ち合わせで外出するときに限って、毎回台風が大雨を引き連れて上陸してくるので、体中びちょびちょに濡れることに慣れてしまい、最近…

売りたい値段で売るための方法とは?

前回のブログでは、お店は売りたい値段で売ることが重要だ、というお話をしました。 売るために値段を安くしていくことは、お店とお客さま双方にとって、その先に幸せはありません。 とはいえ、売りたい値段で売るためには、そのためのスキルを身に付ける必…

売りたい値段で売っていますか?

よくお店のオーナーから、どうやって値段を決めればよいのか、相談を受けることがあります。 たしかに値段の設定は利益に直結しますので、店舗経営の視点でいえば非常に重要な部分と言えます。 価格設定で間違えるとお客が来なくなったり、お客の質も変わっ…

お悩み解決型の集客方法で、絶対にやってはいけないこと

子供が夏休みに入りました! 家が賑やかなのはいいんですが、よくもまぁ飽きないなと思えるほど、兄弟ケンカが頻繁に繰り広げられてます。僕の子供は3人、しかも全員男子。3人がそれぞれ相手を変えて、切れ目のないケンカは1日中続くので、学校があることの…