2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お店が売れない本当の理由

今日のテーマは『お店が売れない理由を知ろう』です。 『なんでうちのお店は集客できないんですか?』 先日、ある飲食店から集客コンサルの相談を受けた際に、そのお店のオーナーから言われました。 ロードサイドのお店なんですが、車の交通量も多く、道路か…

イベントを活用していますか?

今日のテーマは『理由なき特典を繰り返すと痛い目に』です。 僕には小学校3年生の双子と中学校1年生の計3人の息子がいるのですが、5歳くらいからずっとサッカーをやっています。 最近、試合でも良いプレーができるようになって、少し自信をもって普段のサッ…

お店の集客ができない一番の理由は?

今日のテーマは『お店の集客ができていない一番の理由』です。 東京の自由が丘駅から事務所まで行く途中、100mほど緑道を歩くのですが、昨日大きな発見がありました。 今までは駅や事務所に向かうまでの通路として、早歩きで通り過ぎていただけでしたが、昨…

人通りが多い場所は良い立地ではない?

今日のテーマは『立地判断をする上で、一番大事なこと』です。 『この物件、儲かるかな?』 新規出店を検討しているオーナーから、よく相談を受けるのですが、その中でも共通して聞かれる話です。 仕事で相談を受ける際には、立地や商圏について専門的な調査…

メニューブックは誰のためのもの?

今日のテーマは『メニューブックの対象者と役割を知ろう』です。 最近、少し肌寒くなってきましたね。 昨日も温かい料理でも食べて温まろうと、初めて利用する居酒屋に入ったところ、メニューブックが『だし巻き卵 500円』など、そっけない文字と数字しかな…

砂漠で砂を売るには?

今日のテーマは『物事は捉え方次第で、結果は大きく変わる』です。 いきなりですが、二宮尊徳を知っているでしょうか? 二宮尊徳は、江戸時代後期の思想家で、各地の小学校などに多く建てられた、薪を背負いながら本を読んで歩く姿の石像で有名な方ですよね…