2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客を絞ったら顧客は増える?

今日のテーマは『お客さんを絞ればお客さんは集まるのは、本当か?』です。 僕には息子が3人いるんですが、せっかくの日曜日、外食することになりました。 外食が決まると、3人がそれぞれの主張(ケンカ)が始まります。 『お寿司食べたい』『餃子がいい』…

ハズハズ病から脱却しよう

今日のテーマは『知っているハズはお店の思い込み』です。 最近お付き合いのあるレストランがあるのですが、それがなかなかお客が集まらない。 料理も内装もこだわりがあって、しっかりとしていそうなんですが、肝心のお客だけがいない、そんな感じでした。 …

メニューブックで売上を改善させるコツ

今日のテーマは『メニューブックで適正な売上を得よう』です。 商品やサービスが魅力的なのに、売上が増えないお店はたくさんあります。 飲食店を例にすると、自分の料理に自信があるからお店を出しているわけです。 でも、売上が増えない。 実際に私がコン…

努力無しに権威性のあるお店に変えられる方法

今日のテーマは『お店の負荷なく権威性をもたせる方法』です。 最近はエステサロンの出店が激化していて、競争が非常に激しいと感じます。 エステサロンやマッサージサロン、美容院など、個人で開業しやすい業態はどこも同じかもしれませんね。 投函されてい…

なぜお店はファンを雇用しないといけないのか?

今日のテーマは『ファンをスタッフとして雇用することの重要性』です。 お店によっては、アルバイトスタッフの学校卒業を見越して、スタッフ募集をどうするか、真剣に考える時期になってきました。 実際に先日コンサルしたお店でも、店長がスタッフ採用に頭…

今日のテーマは『香りやにおいを集客に活用する方法』です。 店舗集客する上で、五感を上手に活用しよう、というお話は過去に何度かしてきました。 五感とは、目・耳・舌・鼻・皮膚を通して生じる五つの感覚のことで、具体的には視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅…

値下げではなく値上げで衝動買いさせるテクにニック

今日のテーマは『スーパーで見つけた、思わず衝動買いをさせる値上げテクニック』です。 2017年限定で、サッポロビールから黒ビールが発売されているんですが、これがとってもウマい! 最近のマイブームです。 でも2017年限定なので、今のうちに買いこまない…