2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さまが増えない理由は自分のなかにある

セールスサポーターズ、今日のテーマは『お客さまが増えない理由は自分自身の考え方にある』です。 前回、『お客さまを増やしたいお店が陥ってしまう落とし穴』としてお話した、お店の接客の内容が好評でした。 繁盛店の接客は、商品やサービスを売っている…

お客さまを増やしたいお店が陥ってしまう落とし穴

セールスサポーターズ、今日のテーマは『お客さまを増やしたい一心でやってしまう落とし穴を知ろう』です。 僕は繁盛しているお店に、そのヒントを見つけ出す目的で視察することが多いのですが、先日は逆に閑古鳥がなっているお店に立ち寄ってみました。 そ…

ビックカメラの双眼鏡売場がすごかった

今日のテーマは『ビックカメラで見つけた商品を売るためのアイデア』です。 先日、ビックカメラ有楽町店にふと訪れた際、双眼鏡売場でとても素晴らしいPOP展開があったので、今日は商売繁盛のヒントとしてご紹介したいと思います。 そもそも双眼鏡を購入する…

10年続くお店にするためには

今日のテーマは『10年続くお店に必要な要件とは』です。 今日は体育の日、お休みの人も多いと思います。 なので今日は、1分で読めるようにしましたので、お付き合い下さい! いきなり(休みだというのに)ネガティブな話をしますが、飲食店が開業して2年で閉…

売上不振で赤字を垂れ流しているお店に必要なこと

今日のテーマは『赤字を垂れ流しているお店で必要な判断とは』です。 これは僕の失敗談です。 10年くらい前ですが、僕は株で大損してしまった経験があります。 リーマンショックと言われる、リーマン・ブラザーズ・ホールディングスの破綻による金融危機で、…

お店の集客ができない一番の理由は?

今日のテーマは『お店の集客ができていない一番の理由』です。 東京の自由が丘駅から事務所まで行く途中、100mほど緑道を歩くのですが、昨日大きな発見がありました。 今までは駅や事務所に向かうまでの通路として、早歩きで通り過ぎていただけでしたが、昨…

売上アップは色々な切り口で考えよう

今日のテーマは『売上アップは色々な切り口で掘り下げることが大事』です。 11月に入り、今年も残り2か月!年末年始の施策を計画する時期になってきました。 特に飲食店がこれから儲かる商材として有名なのは、おせちですよね。予約販売することで、仕入れ食…

優秀なスタッフを集める方法

今日のテーマは『優秀なスタッフを採用するために必要なこと』です。 最近また台風で雨が続いていますね。 今日も雨が降っているせいか、事務所の前の道路も人通りはまばらです。 しかし、そんな天候にも関わらず、いつも繁盛している居酒屋は客待ちができて…