2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

業界常識で売上アップの可能性にブレーキをかけてしまう実例

今日のテーマは『業界常識の思い込みが売上アップを阻害していませんか?』です。先日、ある美容院から売上アップを相談され、実際にお店を見に行った時のことです。 そこで、お店のデータや実際の状態をいろいろと調べていくうちに、売上を阻害している要因…

今からでも遅くない!リピーター獲得テクニック2選

今日のテーマは『リピーターを増やすテクニック』です。最近、台風の関東上陸がやたら多いですね。 僕がクライアントとの打ち合わせで外出するときに限って、毎回台風が大雨を引き連れて上陸してくるので、体中びちょびちょに濡れることに慣れてしまい、最近…

売りたい値段で売るための方法とは?

前回のブログでは、お店は売りたい値段で売ることが重要だ、というお話をしました。 売るために値段を安くしていくことは、お店とお客さま双方にとって、その先に幸せはありません。 とはいえ、売りたい値段で売るためには、そのためのスキルを身に付ける必…

売りたい値段で売っていますか?

よくお店のオーナーから、どうやって値段を決めればよいのか、相談を受けることがあります。 たしかに値段の設定は利益に直結しますので、店舗経営の視点でいえば非常に重要な部分と言えます。 価格設定で間違えるとお客が来なくなったり、お客の質も変わっ…

お悩み解決型の集客方法で、絶対にやってはいけないこと

子供が夏休みに入りました! 家が賑やかなのはいいんですが、よくもまぁ飽きないなと思えるほど、兄弟ケンカが頻繁に繰り広げられてます。僕の子供は3人、しかも全員男子。3人がそれぞれ相手を変えて、切れ目のないケンカは1日中続くので、学校があることの…

お店のオープンは宣伝してはいけない?

最近、知り合いのお店がオープンしたので、オープン初日に遊びに行きました。店内に案内されて席に着いたところ、お客さんはオープン初日に関わらず、とてもまばら・・・。しかし、僕はこれをみて 『さすがだな』 と思いました。このお店のオーナーは、過去…

売り切れた商品を次回購買に結びつける告知とは?

今日のテーマは『売り切れた商品の告知方法で次の購買が決まってしまう』です。 商売が上手な人と下手な人の違いって、わかりますか?ちなみに、営業マンのセールスでも言えることです。人によって、いろいろな答えがあると思いますが、僕はこう思うんです。…

時間を短くして値上げする方法

今日のテーマは『時間を短くすることで、実質値上げをするテクニック』です。 先日、なんでキャラメルには溝があるのか、という話をしました。キャラメルの原材料の値段の変化に対応できるように、溝の深さを少しづつ調整することで、販売価格を変えないため…

なんでキャラメルには溝があるのか?

今日のテーマ!『量を減らして利益を増やすテクニック』です。 僕には小学3年生になる双子の息子がいるのですが、何かをあげると、すべて2つ用意する必要があり、とても大変なんです。 毎日勉強とサッカーを頑張っているので、たまにご褒美にとお菓子やジ…

メニューは絞った方が売上が上がる?

僕がコンサルをしていたパン屋で、販売する商品メニュー品目数が非常に多いお店がありました。 このお店は売上が落ちてくると新商品を増やし、なんとか売上を取り戻そうとするのですが、それもなかなかうまくいきませんでした。そこで僕はこんな提案をします…

無料の特典ほど価値を高めないと、高い効果は得られない

僕がコンサルするお店では、よくクーポンを使ってリピーターを増やしています。クーポンでは効果をあげるためにいくつか重要なチェック要素があるのですが、今日はそのうちのひとつ 『無料の価値を上げる』という方法を紹介します。クーポンでは、お客さまに…