2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

繁盛店視察は宝の山だということを知ろう

今日のテーマは『売れていないお店ほど繁盛店の視察をしていない』です。 僕は仕事柄、多くの飲食店のオーナーや店長とお話しする機会があります。 そこで実感するのは、売れていないお店ほど繁盛店を視察していない、という現実です。 それでも、催促して視…

なぜ繁盛できるのか、本質を知ろう

今日のテーマは『売れていないお店の根本的な問題とは?』です。 売上が伸び悩む飲食店のオーナーや店長に提案すると、よく言われる言葉があります。 『それは、うちではちょっと・・・』 『こんな問題が起きる可能性があるし・・・』 『こんなお客さんもい…

店内と店外で発信する情報の違いを理解しよう

今日のテーマは『店外と店内では見せるべき情報は違う!』です。 先日、取引先と一緒に食事をすることになり、歩きながらお店を探していたときのこと。 歩いていたエリアは飲食店が立ち並ぶ場所なんですが、普段からそれぞれのお店でお客さんを取り合う競争…

ターゲットの変化をつかんだ大ヒット事例

今日のテーマは『同じ商品でも市場の変化に合わせることで大ヒットできる』です。 最近、コーヒー飲料に大きな変化が訪れているのを知っていますか? 自動販売機で買うようなコーヒーは容量が190mlのいわゆる缶コーヒーと呼ばれているものです。 それが最近…

小分けして販売チャンスを広げる方法

今日のテーマは『販売チャンスを広げる小分け販売戦略』です。 一般的に、サービスを提供するお店はできるだけトータルで利用してもらいたいと思うものです。 例えば、エステなら、顔からボディ、脚までを痩せさせるサービスに、シミ取りや美肌までフルでサ…

失客したお得意様を呼び戻すのに有効なDMの注意点とは?

今日のテーマは『失客したお得意様をしっかり呼び戻すためのDMの注意点』です。 お得意様といわれるお客さんも、実は日常的にお店に来なくなる、つまり失客していきます。 1年もすれば、ほとんどのお得意様が入れ替わってしまう。 実はこれは、店長が知ら…