2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が忙しくてスタッフとのコミュニケーションが取れていない人はいませんか?

今日のテーマは『店長の時間はコミュニケーションでつくることができる』です。 いきなりですが、優秀な店長と普通の店長の大きな違いはなんだかわかりますか? 売上の高い低いは、あくまで結果でしかありません。 その売上をつくる環境づくりがつくれるか否…

お客さんの回転率を劇的に上げる秘策とは?

今日のテーマは『お客さんの回転率を劇的に上げる方法』です。 会社の近くに朝11:00に開店しているラーメン屋があります。 このラーメン屋、開店と同時にすべての席はお客さんで埋まり、その勢いのままランチを迎えます。 一般的な15席程度のラーメン屋では…

言葉の力で繁盛店にする方法

今日のテーマは『言葉にはマネジメントを変える力がある』です。 先日、ラーメン屋で店長が店員を叱り飛ばしている現場に立ち会ってしまいました。 なにやら、その店員がオーダーを間違えたことが原因のようです。 『すみません、今すぐ新しいラーメンを用意…

アルバイトを戦力にするための簡単な方法

今日のテーマは『アルバイトのやる気を起こす秘訣』です。 最近では褒めまくる教習所というのをウリにする教習所が生徒を集めているようです。 たしかに、昔の教習所では、指導と怒るが同居している教官も多くいました。 今やSNSなどで教習所の口コミを誰も…

8割の失敗と2割の成功、どっちが大事?

今日のテーマは『成功と失敗、重視すべき選択はどちらか?』です。 僕がコンサルしているお店のなかには、過去にいろいろなコンサルから指導を受けてきたお店があります。 そこで結果を出すことができずに、最終的に僕のところに相談に来て、今は売上も安定…

どのメディアが一番集客できるのか?

今日のテーマは『最も効果的な集客方法』です。 さて、いきなりですが、あなたに質問があります。 『あなたのお店で、一番効果的な集客方法はなんだと思いますか?』 世の中には様々な集客方法がありますよね。 インターネットでの集客、集客サイトの活用、…