2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

磨くスキル、間違えていませんか?

今日のテーマは『商売を繁盛させたいなら、磨くスキルを間違えるな』です。 僕の前職の同僚で、3年前に会社を辞めて、独立してパン屋を開いた人が2人いました。 2人とも、会社では本当に優秀で、会社の成長戦略や営業戦略を立案し、多くの成功を収めていまし…

サービスのつもりが顧客離反の理由に?

今日のテーマは『サービスはオプション化するべき』です。 友達に、焼酎の種類が多いから、と連れてこられた居酒屋での話です。 焼酎の水割りをオーダーした友達が 『お兄さん、焼酎濃い目にしてくれる?』 すると店員は笑顔で『喜んで!』 でもメニュー表を…

口癖でわかる成功する人とダメな人

今日のテーマは『成功する人の口癖とダメな人の口癖』です。 仕事柄、いろいろな方と仕事をする機会があるのですが、その仕事が前進せずに徒労に終わるか、相手先の口癖でわかってしまうことが多いです。 正直言いますと、そのような口癖を言い始めた相手と…

繁盛店に変えてしまう接触頻度の重要性

今日のテーマは『お店を繁盛店にしたいなら、顧客との接触頻度を重視しよう』です。 よく、コンサルをしていて相談されることが多いのが 『お客さんが少ないので、なんとかしたい』 というもの。 厳密には、お客さんが少ないという状況も2つあります。 ひと…