2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて予約で混んでいることを見せると何が起きるのか?

今日のテーマは『予約で混んでいるのを見せることで得られる効果』です。 今日は、予約表を上手に使って繁盛しているエステ店のお話です。 初めてのエステ店、あなたならどんな思いになりますか? 多くの方は、大丈夫なのか、騙されないか、など大きな不安を…

透明飲料水の流行がお店を活性化させる?

今日のテーマは『透明飲料水がなぜ流行っているのか?理由を知ればお店にも活かせられる』です。 今、透明な飲料水がものすごい勢いで増えて、コンビニでも何種類もの透明飲料水が売られています。 これらの特徴は、『外見は透明なのに、中身は●●味』という…

お客さまのクレームを鎮めてファンに変える魔法の言葉

今日のテーマは『クレームを鎮火させながらファンを増やす方法』です。 これは、どの業種でも起こりうる『クレーム処理の間違いが起こす悲劇』のお話です。 先日、あるレストランでランチをとろうと食事した際のこと。 ランチでお客さんが集中したのか、店内…

悪用注意! お客さんが”信じてくれない”習性を解消する2つの方法

今日のテーマは『お客さんは信じないという基本習性を解消する2つの方法』です。 前回のブログでは、お客さんは売り手の情報を基本的に信じない、という基本習性があることをお話しました。 売り手の話は相手に『買わせよう』としている情報であって、買い…

お客さんが”信じてくれない”習性はどうすれば良いのか?

今日のテーマは『お客さんは信じないという基本習性は解消できる』です。 今はインターネットなどで自分のお店を誰でも紹介できる時代です。 『うちでは、こんな商品・サービスを販売していますよ』 『こんなこだわりがあって、こんな効果が得られますよ』 …

カーブスがやっていた効果のある集客方法

今日のテーマは『ターゲットを意識したカーブスの集客事例』です。 お昼に買い物に行ったスーパーで、なにやらオレンジ色のポロシャツを着た集団が、なにか勧誘をしていて、そこに多くの人が集まっていました。 ポロシャツにあるロゴを見ると、カーブスの名…

リアルな訴求で強い集客力を手に入れる方法

今日のテーマは『リアルで感情を刺激して訴求力を上げよう』です。 最近地方に行った際に、シュークリーム専門店のビアードパパに30人くらいの行列が出来ていて、少しビックリしました。 ビアードパパは、シューをオーブンで焼いて、店内で手作りしたクリー…

食べログなど、ポータルサイトの集客力を最大化するには?

今日のテーマは『ポータルサイトでの集客ノウハウ』です。 飲食店であれば食べログ、整体院や美容院であればホットペパービューティーなどに掲出しているお店は多いと思います。 でも、みんなやっているという理由だけで、“とりあえず”“なんとなく”でやって…

無料の特典をつけても効果がないのはなぜ?

今日のテーマは『機能しない無料特典と機能する無料特典の違い』です。 最近、コンサルをしていて、無料特典についてアドバイスする機会が増えてきました。 無料特典はその名のとおり、無料で何かをもらえたり、サービスを受けられたりする特典のこと。 『無…