食べログなど、ポータルサイトの集客力を最大化するには?

今日のテーマは『ポータルサイトでの集客ノウハウ』です。

 

 

 

飲食店であれば食べログ、整体院や美容院であればホットペパービューティーなどに掲出しているお店は多いと思います。

 

でも、みんなやっているという理由だけで、“とりあえず”“なんとなく”でやっていると、集客効果は得られません。

 

これらポータルサイトの特性を知り、成約させるノウハウを知らなければ、効果はなかなか得られないでしょう。

 

 

 

まず、食べログなどポータルサイトに掲載する最大のメリットはなんでしょうか?。

 

 

 

そもそもサイトというのは、ターゲットが知りたいことを検索して、そこからお店に訪問させるためのメディアです。

 

お客さんが、お店を探すために、自分で検索してお店を決めるための方法とも言えます。

 

 

 

しかし、検索した際に上位に来ていないと、集客効果は期待できなくなります。

 

検索ページで何ページも調べてくれる人なんて、ごく少数ですから、検索上位に来ていることが重要なんです。

 

 

 

でもオリジナルで制作したサイトでは、なかなか検索上位に来ることは難しいのが現実。

 

例えば、『自由が丘』『ラーメン屋』で検索しても、出てくるのは食べログなどのポータルサイトばかり。

 

 

 

それなら、発想を転換してみましょう。

 

ポータルサイトに掲載することで、そのサイトの力を借りて、検索上位に持っていくためのメディアを手にする、と考えればいいんです。

 

ポータルサイトを利用する最大のメリット、それは検索で上位に引き上げる、ということです。

 

 

 

ポータルサイトを使って検索上位に持っていくために、とっても大事なことがあります。

 

それは、検索で表示が優先される有料プランを利用すること。

 

 

 

例えば食べログの場合、月25000円以上のプランを利用しないと、検索時に優先的に上位に表示してもらえません。

 

月10000円のプランもあるのですが、お金をケチってこのプランを利用すると、ポータルサイトを利用する際の最大のメリットである、検索上位を享受することが難しくなります。

 

 

 

次に大事なのは、そこで訪問してくれた人の成約率を上げること。

 

いくらサイト訪問者が増えても、そこで利用を決断してくればければ、売上を手にすることはできません。

 

せっかく、検索して自分のお店情報に訪れてくれても、そこで関心を得ることができなければ、他のお店の情報に移ってしまいます。

 

 

 

ページ訪問者の関心を得て、お店を決めてもらうらめには、店舗ページの情報を充実させることが重要になります。

 

自分で編集することができる範囲は、空きを無くし、すべて記載されているのは大前提。

 

季節ごとのメニューに常に入れ替えたり、メニューのこだわりをしっかりと画像や文章で伝えたりと、内容をしっかりと充実させたものにしていきます。

 

 

 

カンタンに言えば、ページに訪れた人が思わず、『食べてみたい』『利用してみたい』と心が動かされるようにしましょう、ということです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

3分で読める参考記事シリーズ

 店前通行者をお店に入店させる考え方も、少し似ています。 

unisiacom.co.jp


 ~~~~~~~~~~~~~~~

 

食べログなどのポータルサイトの本質は、サイトへの訪問者を増やすことだと理解しましょう。

 

あなたのお店のページに数多くたどり着いてもらうために、その力を利用するんです。

 

だから、お金をケチるのではなく、検索上位に表示される有料プランじゃないと、意味が無い。

 

 

 

そして、いくらサイト訪問者が増えても、実際に利用者が増えなければ意味がありません。

 

訪問者が実際にお店を利用してもらうためには、サイト情報の中身を充実させることも重要なんです。

 

 

 

集客して、成約させる。

 

この2点をしっかりと意識して、食べログなどのポータルサイトを有効に活用していきましょう。

 

 

 

あなたは、どうやってお客さんがお店のページにたどり着くのか、意識していますか?

 

あなたのお店のページはどのように見えているのか、意識していますか?

 

 

 

ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。

 

あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!