2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の権威を借りて、お店の専門性を高める集客テクニック

『菅井製麺所の麺を使用しています』自由が丘にある私のオフィスの近くのラーメン屋で、入口の近くに大きな木札に書いてある看板です。このラーメン店は 『ああ、この店は菅野製麺所の麺を使用しているのか』 と気付いてもらえるような専門家をターゲットに…

思わず一緒に商品を買ってしまう、素敵な販売方法とは?

外出先で食べたいお店もなく、ダイエット中の身でありながらマクドナルドに寄ったのですが、定員からはいつもの聞きなれた言葉を聞くことに。『ハンバーガーとご一緒にドリンクはいかがですか?』マクドナルドではよく聞く言葉ですよね。最初はハンバーガー…

カレーのお皿に見る回転率アップの工夫!!

今日のランチはココ壱番でカレーライス。 大量の汗をかきながら食べる夏のカレーもおいしいですよね。 そこで、今日はカレーのお皿がなぜ平たくて浅いのか、お店の視点でお話しようと思います。 カレーの皿が浅い理由、それはズバリ『早く冷めてしまう』から…

お客さまの名前を呼んでお得意様になってもらう!

さて、今日のテーマはお客さまの名前を呼ぶのがお得意様になってもらう近道だというお話です。 お客さまは売上をつくってくれる、お店にとって大事な人々だと頭ではわかっていても、実際のオペレーションを見てみると、流れ作業のように扱ってしまう光景を良…

お客さまに次の来店タイミングを知らせよう

僕が今ハマッているものに、RCカー(電動ラジコンカー)があります。 ラジコンといっても、よく子供の頃に誕生日に買ってもらったような、おもちゃのラジコンではありません。 時速30㎞以上で走る、それ用のレースもあるような、大人向けのラジコンです。 そ…

お客さまの悩みの商品化って何?

以前、『お客さまの悩みを商品化すれば売れる』 という話をしましたが、こんな質問を数人から頂きました。『お客さまの悩みを商品化するのに、あらたに商品開発をしないといけないのか?』 たしかに、そのように受け取られても仕方が無かったと、説明不足を…

領収書と印紙の基礎ルール! お店の基礎知識

お店を営業していると、領収書の発行は日常的にありますよね! しかし、基礎的なルールをしらないばかりに、損をしているお店が後を絶ちません。 領収書に収入印紙はいくらから必要なのか、そして印紙を貼らなくても良いケース、 割印の意味など、お店の経営…