2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

繁盛店の看板メニューどうやったら成功する?

今日のテーマは『繁盛店の看板メニューには成功パターンがある』です。 最近コンサルをし始めたレストランから、看板メニューづくりの相談を受け、たった今企画をつくっているところです。 あなたは、なんでお店には看板メニューがないとダメなのか、明確に…

なぜ自社で買ってくれないのか?

今日のテーマは『お客さんが思わずお店を利用してしまう11の理由を知ろう』です。 今日は、最近読み始めたドラッガー関連の書籍に面白くて、参考になる内容があったので、少しご紹介したいと思います。 『自社で買わない人は、なぜ他社で買って、自社で買わ…

マーケットインとプロダクトアウト、どちらで考えるべきか?

今日のテーマは『あなたのお店はマーケットインとプロダクトアウト、どちらで進めるべきか?』です。 小さな個人のお店を出店する際に、市場にニーズがあるもので商売するべきか、それとも自分のこだわりを強く押し出して商売するべきか、あなたならどうしま…

クーポンの反応を高める方法

今日のテーマは『クーポンの反応を高めるのに必要な要件』です。 前回、クーポンの反応を高めるためには、特典内容の表現が重要だというお話をしました。 20%引きのような頭の中で計算させるような特典よりも、500円引きのようなわかりやすい特典のほうが反…

効果を引き出す特典とは?

今日のテーマは『効果を引き出す特典表示の考え方』です。 よく僕はリピーターを生むために、店頭でクーポンを発行することが多いです。 実際に、クーポンを発券することで、その後1ヶ月以内のリピート率が倍以上違うこともザラにあります。 新規客を再来店…

販促費がないのに売上を上げろと言われたら?

今日のテーマは『販促費がない、でも売上を上げないといけない、さあどうする?』です。 よくお店の店長に言われることがあります。 それは 『オーナーから売上を上げろ、と言われるけど、販促費はもらえないんです・・・』 一般的にどこでも、販促費の予算…

お得意様からの無茶な要求、どうすべきか?

今日のテーマは『お得意様からの無茶な要求、あなたならどうする?』です。 先日、メルマガでこのような質問を頂きました。 『いつも利用してもらっているお得意様から、『自分用のビールジョッキで飲みたいから、それをお店に置かせてほしい』、と言われた…

特化する戦略は成功しやすい?

今日のテーマは『なにかに特化したサービス・商品は成功しやすい』です。 最近、治療院を見ても、○○専門院や○○専門クリニックなんて、症状に特化したところが増えてきました。 ニキビで困っている、産後のダイエットで困っている、パソコン画面の見すぎで視…