他人の権威を借りて、お店の専門性を高める集客テクニック

『菅井製麺所の麺を使用しています』

自由が丘にある私のオフィスの近くのラーメン屋で、入口の近くに大きな木札に書いてある看板です。

このラーメン店は 『ああ、この店は菅野製麺所の麺を使用しているのか』 と気付いてもらえるような専門家をターゲットにしているわけではありません。
 
そして一般的な人々にとって、菅野製麺所の麺自体が特に知られているわけではない、そんな製麺所の名前をわざわざ看板にするメリットはなんでしょうか?


これは『権威性』という集客のテクニック。

集客に於いて非常に有効なテクニックで、しかもどの業種業態のお店でも使えてしまいます。


人の心理として、たとえそれ自体の価値を知らなかったとしても、わざわざ言うことで専門性が高い、とか強いこだわりがあるように見えてしまうもの。

このラーメン屋で言えば、菅野製麺所の麺を使用しているとわざわざ言うことで、こだわりの麺を使用した美味しいお店なんじゃないか、と思ってもらえるのです。



良く知られている事例としては、サントリーが販売しているザ・プレミアム・モルツの『モンドセレクション3年連続 最高金賞』

このモンドセレクションの価値がよくわからなくても、でもなんとなく凄いんじゃないか、と思いませんか?

このモンドセレクションというものが、美味しさというよりも、成分の安全性など総合的な品質の良さを評価するもので、年間に2000もの大量の商品が受賞していることなんて、ほとんど知られていません。

しかし実際にザ・プレミアム・モルツモンドセレクション3年連続最高金賞を『商品の売り』にすることで、サントリーのビール事業開始以来初となる「ビール部門の単年度黒字」を達成する要因にもなるほどのヒット商品になりました。


使う人は一般人で初心者ですので、権威性を示す内容なんて実は知りません。

つまり、権威性を示す内容自体、有名である必要はない、ということです。

しかしそれをわざわざ言うことで、強いこだわりを持つ専門店として見てもらえるようになるわけです。

『当店は○○県○○養豚場産の黒豚を使用しています』

『当店のパーマは○○社最新の○○をご利用になれます』


普通の歯ブラシも、歯医者が勧める歯ブラシだと言われると『買ってみようかな』と思いませんか?

あなたのお店で権威性を示すことが出来るものが何かないか、調べてみてはいかがでしょうか。

カンタンなので、ぜひお試しください。
 
 
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。
あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!
 
西脇 紀

 

売上アップに関するヒントが沢山あります!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

unisiacom.co.jp