販促費がないのに売上を上げろと言われたら?

今日のテーマは『販促費がない、でも売上を上げないといけない、さあどうする?』です。
 
 

よくお店の店長に言われることがあります。
 
それは
 
『オーナーから売上を上げろ、と言われるけど、販促費はもらえないんです・・・』
 
 
 
一般的にどこでも、販促費の予算は『欲しい』レベルでもらえないのが実態です。
 
というのは、最大の販促コストはお店自体にかけているからです。
 
 
 
お店は単なる箱ではありません。
 
内装・外装に資金をかけて、そこに看板もつけているわけですから。
 
しかも、毎月多額の賃料も発生しています。
 
最大の販促は、お店そのものにかけている、と理解するべきです。
 
 
 
せっかく最大の販促コストをかけているなら、その効果をしっかりと出せるように工夫するのが大事。
 
お店の看板は、そこを歩いている人々にとって感情を揺さぶられるようなものなのか。
 
わかりやすいものなのか。
 
つまり、お客さま視点で魅力を伝えることができているのか。
 
 
 
置き看板が置けるのなら、通行人が足を止めるようなものになっているのか。
 
向きはあっているのか。
 
大きな写真でイメージをつかんでもらえるものになっているのか。
 
夜に集客したいなら、看板が暗いのは言語道断、まったく意味をなしていない、ということです。
 
 
 
それ以外でも
 
お店の視界を妨げるものはないか。
 
お店の入り口付近は汚くなっていないか、障害物はないか。
 
など基本的なことができていなければ、もったいないことです。
 
 
 
お店自体を最大の販促物にする、ということで意識は変わってきます。
 
いかにお店に気付いて、関心をひき、入ってもらえるか。
 
入店率を上げる工夫とチェックはしておくべきですね。
 
 
 
またお金をかけられないなら、あなたを含めたお店の従業員で、お客さまの満足度を高める必要があります。
 
おすすめメニューを魅力的に伝えることができれば、追加注文となって、単価を上げることができます。
 
接客などでお客さまに満足してもらえれば、リピーターになってもらえる可能性が上がります。
 
さらには、他のお客さまを連れてきてくれる、そんな集客アップも期待できるわけです。


~~~~~~~~~~~~~~~

 お店の従業員で、お客さまの満足度を高めるご参考に、記事をご紹介します!

飲食店の接客のコツ お客さま来店から席を案内するまでのマナー

unisiacom.co.jp



飲食店の接客のコツ オーダーから料理をお出しするまでのマナー

unisiacom.co.jp

 


 
販促費があれば売上が上がるわけではありません。
 
まずは、お店という最大の販促物をしっかりと活用すること。
 
なによりも、あなた自身が販促活動をすることで、お金をかけずとも集客はできること。
 
 
 
まずは販促費に頼らず、やるべきことができているのか、そしてお客さまに『また来よう』と思ってもらえるお店づくりができているのか、見回してみましょう。
 
 
 
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。