値下げではなく値上げで衝動買いさせるテクにニック

今日のテーマは『スーパーで見つけた、思わず衝動買いをさせる値上げテクニック』です。
 

2017年限定で、サッポロビールから黒ビールが発売されているんですが、これがとってもウマい!
 
最近のマイブームです。
 
でも2017年限定なので、今のうちに買いこまないと、来月には欲しくても買えなくなりそう・・・。
 
ということで、サッポロ黒ビールを買いこむのに、久しぶりに近所のスーパーに立ち寄りました。
 
 
 
ビールを探しつつ店内を物色していると、思わず立ち止まってしまうPOPが目に入りました。
 
『○○社の鶏がらスープの素は、原材料高騰のため、11月24日より値上がりします』
 
現在の価格が280円だったのが、320円に値上がりするとの値上げ予告だったんです。
 
 
 
そういえば鶏ガラスープの素が切れてたな、と思わず買い物かごに入れていた自分がいました。
 
 
 
よく『値下げしました』 とか 『○円引き』 などのPOPは目にすると思います。
 
このような 『値上げ予告』 という手法はあまり目にすることは無いかもしれません。
 
 
 
しかし、この考え方はとても理に適っている方法なんです。
 
それは
 
『人はメリットよりも、不安や恐怖を避けるほうを選んでしまう生き物だから』
 
 
 
値上げの告知をすることで、ある種脅迫されている心理状態になってしまいます。
 
なので、今すぐ買っておかないと損してしまう、と衝動買いを誘因することができてしまうのです。
 
 
 
よくECサイトでも似たような販売方法を見かけますよね。
 
○日から価格は○円になります、○円で購入できるチャンスは残り○時間。
 
こんな感じでしょうか。
 
 
 
近い将来値上がりが確定している商材を販売している場合、急に値上げするのではなく、POPで値上げの事前告知をして、さらに今の販売量を増やすのが、商売繁盛のテクニック。
 
そんな商材があるなら、ぜひ試してみてください。
 
 
 
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

unisiacom.co.jp