無料の特典ほど価値を高めないと、高い効果は得られない

僕がコンサルするお店では、よくクーポンを使ってリピーターを増やしています。

クーポンでは効果をあげるためにいくつか重要なチェック要素があるのですが、今日はそのうちのひとつ 『無料の価値を上げる』という方法を紹介します。




クーポンでは、お客さまに来店してもらうために、通常なんらかの特典を用意します。

その特典として有効なものとしては、『無料で○○サービス』 『○○無料プレゼント』 というように、無料で何かを提供することがあげられます。

しかし一般的なクーポンでよく目にする悪い例は、単に無料だというだけで終わってしまうこと。

例えば、誰も『粗品を無料でプレゼントします!』 なんて欲しいとは思いませんよね。




そこで気を付けるべきなのは、この無料の価値を最大化すること。

その無料とする特典内容が、お客さまにとって価値が高いものにすることで、その特典による訴求効果が高まるのです。




整体院であれば、単に10分無料というより、その10分のコースがどんな内容でどんな効果が期待できるのか、しっかり言うことで、10分無料の内容自体に価値が生まれます。

ラーメン屋であれば『チャーシュー無料』と言うだけでなく、『○時間煮込んだ○○豚使用の肉厚がっつり特性チャーシュー無料』といったほうが食べてみたいと思ってもらえませんか?




また、なぜそれを無料とするのか、理由を付けることで、無料の価値をさらに高めることもできます。

まずは当店こだわりの○○を一度食べて知ってもらいたいから・・・。
 
まずはリピート率が脅威の○%の大満足○○コースを体験して知ってもらいたいから・・・。




無料にするものほど、価値を高めるように工夫をすることで、クーポンの反応率は格段に上がります。

これはクーポンだけでなく、チラシなどで無料を訴求する施策でも同じ考え方です。

カンタンなので、ぜひお試しください。
 
 
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。

あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!
 

西脇 紀克

 

 

売上アップに関するヒントが沢山あります!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

unisiacom.co.jp

 

 

unisiacom.co.jp