繁盛店視察は宝の山だということを知ろう
今日のテーマは『売れていないお店ほど繁盛店の視察をしていない』です。
僕は仕事柄、多くの飲食店のオーナーや店長とお話しする機会があります。
そこで実感するのは、売れていないお店ほど繁盛店を視察していない、という現実です。
それでも、催促して視察してもらうこともあるんですが、
『これなら、うちのお店のほうがレベルが高い』
で終わってしまう。
これ、本当にそうなんでしょうか?
例えば、飲食店なら
『この味なら、うちの方が美味しい』
『この盛り付けなら、うちの方が魅力的なはずだ』
『うちの方が、お店はキレイだ』
繁盛店を視察しようとも思わない姿勢、そして『うちの方が・・・』という考え方、それが繁盛できない理由なんです。
お店は味や盛り付けなどで競争しているのではありません。
あくまで、商売として競争しているんです。
つまり、繁盛しているか、していないか、答えはそれだけです。
繁盛している、という事実があるわけで、そこは素直になって、その事実はなぜ生まれているのか、謙虚になって学ぶことがとても大切です。
ちなみに、繁盛店の視察は、ただ闇雲に見ても、何も得ることができません。
繁盛店の視察には、大事な鉄則があります。
それは
『そのお店の良いところだけを見る』
視察で、『うちの方が・・・』というような考え方をしてしまう人は、悪いところばかりを見てしまうという間違いを犯しています。
悪いところをチェックするのは、自分のお店ですべきこと。
繁盛店の視察では、悪いところは無視しちゃうんです。
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3分で読める参考記事シリーズ
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こだわりやサービス、コンセプト、打ち出し方、販売方法、ターゲットの絞り込み、集客方法・・・。
どんなところが、お客さんの支持を得られているのか。
そのアイデアを探すことが大事。
それに、視察すべきお店は、なにも同じ業態とは限りません。
例えば、マクドナルドやユニクロなんて、繁盛する仕組みやアイデアをたくさん持っています。
だから、あれだけ同じお店をたくさん出店しても、売れ続けていけるんです。
繁盛店の視察は、繁盛するヒントを探す旅です。
繁盛できるヒントを見つけ、そのアイデアを自分のお店で実践できるお店が、生き残っていきます。
あなたは、気になる繁盛店は、いつでも視察する姿勢を持っていますか?
間違った視点で、視察していませんか?
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。