小分けして販売チャンスを広げる方法

今日のテーマは『販売チャンスを広げる小分け販売戦略』です。

 

 

一般的に、サービスを提供するお店はできるだけトータルで利用してもらいたいと思うものです。

 

例えば、エステなら、顔からボディ、脚までを痩せさせるサービスに、シミ取りや美肌までフルでサービスしたくなります。

 

その方が、客単価も上がるので、当然と言えば当然のお店の知恵です。

 

 

でも、お客さんとしてはできるだけ安く利用したいと思っています。

 

ここで、お店とお客さんの思惑にズレが生じます。

 

つまり、お客さんの思惑に対応できていないことで、お店を利用する販売チャンスを失っている可能性がある、ということです。

 

 

 

そこで、お客さんが選びやすいように、自分が利用したい部分だけ小分けして提供できれば、どうでしょうか?

 

お客さんにとって必要ない部分までお金を払わなくて済むので、お客さんも利用しやすいですよね。

 

 

 

客単価を上げるフルサービス型のお店で、最近お客さんの人数が減って来たな、と思う状態であれば、小分け販売はひとつの方法として有効な手段と言えます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

【参考記事】

 

店舗の環境が変化したことで集客ができなくなったとお悩みの方向けの記事です。 

unisiacom.co.jp

 

 今すぐ商品を買ってもらうために何をすればよいのか、その考え方を紹介した記事です。

unisiacom.co.jp

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

小分け販売の考え方としては、まずお客さんが一番利用したり評価する部分に特化して販売してみることが重要です。

 

先ほどのエステの場合なら、美脚の評価が高ければ、美脚のみを小分けして提供する。

 

美容院なら、カットとシャンプーのセット販売が前提メニューなら、カットだけも用意してみる。

 

歯医者であれば、歯石取りだけをメニューに加えてみる。

 

 

もし、お客さんの評価がわからなければ、まずはお店のサービスを機能別に分類してみると良いです。

 

その上で、お客さんに絶対に提供すべき、こだわりのひとつの機能に絞っていけば、小分けメニューの完成です。

 

 

フルサービスを用意して、トータルで提供するだけでは、専門店といわれるお店にお客さんは少しづつ取られてしまいます。

 

小分け販売は新たなお客さんを集客するチャンスにもなります。

 

その上で、セット販売を進めていけばよいのです。

 

ぜひ、試してみてください。

 

 

あなたは、小分けにしていないことで、お客さんを取り込むチャンスを失うことが増えていませんか?

 

 

ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。