どのメディアが一番集客できるのか?

今日のテーマは『最も効果的な集客方法』です。
 
 

さて、いきなりですが、あなたに質問があります。
 
『あなたのお店で、一番効果的な集客方法はなんだと思いますか?』
 
 
 
世の中には様々な集客方法がありますよね。
 
インターネットでの集客、集客サイトの活用、折込チラシ、ポスティング、FAXDMフェイスブックやLineなどのSNSを活用した集客・・・・。
 
世の中には、他にも多くのメディアや集客方法があります。
 
 
 
今なら、Lineやインスタを活用した集客が流行っていますし、チラシで安定的に効果をあげている人もいるでしょう。
 
 
 
でも・・・
 
『どんな広告が良いのか』
 
『どんなメディアが効果的なのか』
 
このような考え方では、効果的な集客は難しいと思います。
 
 
 
なぜなら、メディアは単なる集客用のツールでしかないから。
 
 
 
集客に成功しているお店は、いつもターゲットのことを強く意識しています。
 
 
 
お店に来てくれる可能性が高いターゲットが集まる場所はどこなのか?
 
そして、ターゲットが良く見るメディアは何なのか?
 
 
 
あなたのお店に来てくれるだろうターゲットに見てもらう、ということが大事なんです。
 
 
 
よく、広告販促で失敗するお店は、ターゲットのことを意識せず、流行りのメディアだからやってみよう、と取り組んでしまいます。
 
そして効果が悪ければ、このメディアは効果が無いな、とその結果のみで評価してしまう。
 
ネット広告は良いと聞けば、使ってみて、ダメなら他の良さそうなメディアに変えてみる。
 
メディア広告のハシゴ、と言わざるを得ません。
 
 
 
いくら広告にお金をかけても、ターゲットが見ていないメディアなら、ほとんど集客することができません。
 
 
 
大事なのは
 
『あなたのお店を利用してくれるターゲットがどこにいるのか』
 
これが抜けると、最新のメディアだろうが、集客は失敗に終わります。
 
 
 
集客するのに、広告を検討する際には、広告で利用するメディアありきではなく、まずはターゲットありきで考えましょう。
 
 
 
ターゲットとするのは、まだ見ぬ新規客なのか、前は来ていたのに最近来なくなった顧客なのか、それとも最近初めて利用した顧客なのか。
 
男性なのか、女性なのか。
 
ターゲットの年代、居住エリア、家族構成、勤務エリア、生活動線、良く見る広告物、等々。
 
 
 
これらの結果、どのメディアが効果的なのか、ということになるのです。
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
ターゲットが集まる場所で、そのニーズを満たせば繁盛する、という事例を紹介した記事です。

unisiacom.co.jp



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
流行っているメディアだから良いのではなく、あくまでターゲットに届くメディアなのか、という視点が大事。
 
『あなたのお店を利用するターゲットはどこにいるのか』
 
集客では、いつもここを意識するようにしましょう。
 
 
 
あなたは、ターゲットを意識した広告を選択できていますか?
 
 
 
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。