どのメディアが一番集客できるのか?
今日のテーマは『最も効果的な集客方法』です。
さて、いきなりですが、あなたに質問があります。
『あなたのお店で、一番効果的な集客方法はなんだと思いますか?』
世の中には様々な集客方法がありますよね。
インターネットでの集客、集客サイトの活用、折込チラシ、ポスティング、FAXDM、フェイスブックやLineなどのSNSを活用した集客・・・・。
世の中には、他にも多くのメディアや集客方法があります。
今なら、Lineやインスタを活用した集客が流行っていますし、チラシで安定的に効果をあげている人もいるでしょう。
でも・・・
『どんな広告が良いのか』
『どんなメディアが効果的なのか』
このような考え方では、効果的な集客は難しいと思います。
なぜなら、メディアは単なる集客用のツールでしかないから。
集客に成功しているお店は、いつもターゲットのことを強く意識しています。
お店に来てくれる可能性が高いターゲットが集まる場所はどこなのか?
そして、ターゲットが良く見るメディアは何なのか?
あなたのお店に来てくれるだろうターゲットに見てもらう、ということが大事なんです。
よく、広告販促で失敗するお店は、ターゲットのことを意識せず、流行りのメディアだからやってみよう、と取り組んでしまいます。
そして効果が悪ければ、このメディアは効果が無いな、とその結果のみで評価してしまう。
ネット広告は良いと聞けば、使ってみて、ダメなら他の良さそうなメディアに変えてみる。
メディア広告のハシゴ、と言わざるを得ません。
いくら広告にお金をかけても、ターゲットが見ていないメディアなら、ほとんど集客することができません。
大事なのは
『あなたのお店を利用してくれるターゲットがどこにいるのか』
これが抜けると、最新のメディアだろうが、集客は失敗に終わります。
集客するのに、広告を検討する際には、広告で利用するメディアありきではなく、まずはターゲットありきで考えましょう。
ターゲットとするのは、まだ見ぬ新規客なのか、前は来ていたのに最近来なくなった顧客なのか、それとも最近初めて利用した顧客なのか。
男性なのか、女性なのか。
ターゲットの年代、居住エリア、家族構成、勤務エリア、生活動線、良く見る広告物、等々。
これらの結果、どのメディアが効果的なのか、ということになるのです。
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ターゲットが集まる場所で、そのニーズを満たせば繁盛する、という事例を紹介した記事です。
unisiacom.co.jp
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流行っているメディアだから良いのではなく、あくまでターゲットに届くメディアなのか、という視点が大事。
『あなたのお店を利用するターゲットはどこにいるのか』
集客では、いつもここを意識するようにしましょう。
あなたは、ターゲットを意識した広告を選択できていますか?
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。