ターゲットが反応する広告とは?

今日のテーマは『ターゲットが反応する広告を知ろう』です。
 
   
 
   
 
最近、忙しくて時間を有効に使えてないな、と反省することが多いです。
 
   
時間をマネジメントするとなると、仕事をこなそうという意識が高くなる傾向になりがち。

 

でも、大事なのは時間のマネジメントなんかではなくて、自己管理でしかないんですよね。
 
   
与えられた時間で何をするのか、自分をコントロールすることが大事だったりします。
 
   
今日より明日、明日のために今何をするべきなのか、なんです。

 

さて輝く明日のために、今日も元気に、メルマガ配信していきますよ!
 
   
 
   
 
前回のメルマガでは、集客するためにはメディアありきではなく、ターゲットありきで考えるべきだ、というお話しをしました。
 
   
 
   
 
具体的には、流行っているメディアだから良いのではなく、あくまでターゲットに届くメディアなのか、という視点で集客は考えること。

 

『あなたのお店を利用するターゲットはどこにいるのか』

 

集客では、いつもここを意識するようにするべきだ、というお話しでしたね。
 
   
 
   
 
でも、もうひとつ大事なことが抜けていました。

 

今日は、効果的な集客をする上で、この抜けていた大事なことをお話ししていきます。
 
   
 
   
 
家に入ってくる色々なチラシ、駅前の広告看板、ウェブサイトなどをみていると、当たり前ですが、お店の情報が書かれています。

 

具体的には、店名、電話番号、営業時間、商品名やサービスの名称、そして価格といったところでしょうか。

 

でも、これだけではお客さんはまず反応することがありません。

 

それは何故なのか、わかりますか?
 
   
 
   
 
これらの広告は、いわばタウンページや電柱広告に入っている情報と同じで、ターゲットの心理を一切押さえていない『ただの文字情報』。
 
   
 
   
 
例えば、大人のニキビで悩む30代女性がタウンページで整形外科を探しても、そこにある情報は整形外科の名前と住所と電話番号、営業時間だけ。

 

それで、『よし、ここなら、私のニキビの悩みを解決できる!』なんて、思わないですよね。
 
   
 
   
 
 実際には、タウンページで調べる人なんていませんので、サイトを検索するでしょう。

 

すると、そこに
 
   
『大人のニキビ専門の整形外科。 ニキビ跡のないツルスベ肌を今のうちに。 30代からのニキビケアで自信を取り戻そう!』

 

なんてサイトがあれば、やっぱり見ちゃいますよね。
 
   
 
   
 
店名や住所、電話番号だけの広告では、お客さまがそのお店を利用するメリット、利用すべき理由はまったくわかりません。

 

反応が高い広告は、常にターゲットが求めていることをしっかりと押さえています。
 
   
 
   
 
ターゲットがどんな悩みや欲求があり、それを解決することができるのか。
 
   

解決することによって、ターゲットにはどのようなメリットが生まれるのか。
 
   
 
   
これらが無ければ、お客さまは反応することはありません。
 
   
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
   
 
集客で売上を増やすために、ターゲットをどのように絞り込み、何を発信するべきか、まとめた記事を参考まで紹介します。

 
ジャパネットたかた集客事例 ターゲットの決め方と発信すべき情報とは?


 unisiacom.co.jp

 
 
   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
   
 
   
前回のお話と合わせると、効果的な集客方法が見えてきます。
 
   
 
   
 
あなたのお店を利用するターゲットはどこにいるのか。

   
 
その広告はターゲットの悩みや欲求をしっかりと押さえているのか。
 
   
 
   
もっと言い換えれば、

 

ターゲットを絞り込んで、集まるな場所を探し


そのターゲットの心理を押さえて、メリットを示したメッセージを提示し


そのターゲットが一番見るメディアを利用する
 

 

ターゲット、メッセージ、そしてメディアの順番で考える。

 

そうすれば、多くのお客さまがあなたのお店に訪れるようになります。
 
   
 
   
 
あなたは、無駄で効果の無い広告ばかりうって、集客をあきらめてはいませんか?

 

あなたは、メディアありきで広告を考えてしまっていませんか?
 
   
 
   
 
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。