ホームランとヒット、どちらがお店には良い?

今日のテーマは『お店を繁盛させるのに、一発逆転の大技は必要か?』です。
 
 
 
最近急に寒くなってきましたね。
 
まわりには、人より体が大きい(太っている)分だけ寒くないはずだ、と良く言われますが、太っていようが寒いものは寒いんです。
 
寒いからと着こんでしまうと、見た目がドラえもんみたいになってしまうし、困ったものです。
 
痩せなくちゃいけない、と思いつつ今日もメルマガを配信していきます。
 
 
 
以前にあるお店の店長から、集客するのに一発逆転の大ヒットを狙っているんだ、と熱く語られたことがありました。
 
彼が何をしようとしていたかは忘れましたが、お金と時間をかけて、全てをかけるような一発逆転系の施策だったように記憶しています。
 
 
 
でも、僕はそのような考え方が危険だと、忠告しました。
 
大きな成果を上げるのに、一発大逆転系の考え方は良くないことだと。
 
 
 
大きな成果はひとつの行動からではなく、多くのアイデアと多くの行動により生まれる、というのが僕の基本的な考え方です。
 
 
 
つまり、一発大逆転のホームランを狙って大振りするのではなく、小さなヒットをたくさん打って積上げたほうが良い。
 
そのためには、効果が期待できるアイデアを全て実行し、それを検証しながら、その効果をより高めていくことが大事。
 
 
 
行動すること自体はとても良いことです。
 
行動することでしか結果は得られませんから。
 
でも一つの行動に全てをかけるのはリスクが伴います。
 
 
 
多くの行動をまずは試してみて、効果が検証できたものをより精度を上げていく。
 
そのような行動を増やすことで、結果として合わさることで、大きな成果を上げていくのが望ましいと考えます。
 
 
 
なので、一発大技を決めるような行動ではなく、大量の行動がとても大事になります。
 
大量の行動と大量の検証作業、そして大量の改善作業。
 
カンタンに言っていますが、実はとても面倒くさいし、大変なことです。
 
 
 
だからこそ、そこに意味があります。
 
面倒くさくて大変だからこそ、他のお店や競合は大量行動は起こそうとはしません。
 
他がやらないから、それをやることで、より高い効果を生むことができるわけです。
 
 
 
あなたが、もしも一発逆転の大技に時間とお金をかけようとしているのなら、今回の内容を考えてみてください。
 
よくある起業家の成功事例のように、常にホームランを狙うのはドラマテックな展開になるかもしれませんが、ヒットを積み重ねることのほうが、事業は確実に成功していきます。

 

 

unisiacom.co.jp