商品・サービスを魅力的に見せる表現マジック

今日のテーマは『商品を魅力的に見せる数字の表現テクニック』です。
 
 
 
前回のメルマガでは、最後にこんな質問をしました。
 
『ノートパソコンの例で、その重量が重くないことを魅力的に表現するには、あなたならどうしますか?』
 
例えば、重さ900グラムのノートパソコンがいかに軽いのかを伝えたい。
 
少し考えてみてください。
 



 
重量を示す言葉は基本『重さ』で表現しますよね。
 
この場合では重さ900グラム。
 
でも、表現したいのは、900グラムがいかに軽いのか、ということ。
 
 
 
つまり答えは
 
『軽さ わずか900グラム』
 
と表現すればいいわけです。
 
 
 
人はマイナスの情報で表現されると、その印象に引きづられてしまいます。
 
例えば、あなたが重い病気にかかったとして、以下を医者から言われたとします。
 
 
 
『10人に2人が死んでしまう病気です』
 
『10人のうち8人も助かる病気です』
 
 
 
このふたつ、実は全く同じ意味ですが、『死ぬ』というネガティブな言葉よりも、『助かる』というポジティブな言葉の方が、救いがあるように感じませんか?
 
 
 
 
つまり、何が大事なポイントかというと、デメリットではなくメリットを強く訴求させる表現方法を用いる、ということ。
 
 
同じノートパソコンでも、厚さ1cmではなく、薄さ1cmと表現してみる。
 
サービス業で言えば『手数料が10%発生します』ではなく『90%が収益になります』。
 
 
 
人に何かを訴求する場合、デメリットを基準とした表現ではなく、メリットを基準としてみる。
 
Webサイトやチラシなどの広告、店内POPなど、いまいちど表現した内容を見直してみてはいかがでしょうか。
 
 
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。
 
あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時間帯別からみた集客力アップの仕掛けをまとめた過去のブログ記事です。
 ご参考まで。
 

unisiacom.co.jp