お客さまの声の活かし方
今日のテーマは『お客さまの声をより効果的にする方法』です。
前回のブログで、お客さんの声を使って、見込み客に信頼してもらいましょう、というお話をしました。
お客さんに商品のことを話してもらう方が、売りたい側の人間が話すよりも、信頼して聞いてもらえます。
だから、お客さんの声を積極的に集めて、商売をラクにしましょう、というお話でしたね。
そこでメルマガ会員の何人かから
『お客さんの声を集めて、それを具体的にどうすればよいの?』
という声をいただきました。
なので今日は、お客さんの声の活かし方について、お話していこうと思います。
- お客さんの声を公開する
例えば、化粧水であれば
『私は肌が弱くアレルギー体質でしたが、あんなにボロボロだったお肌が2週間でみるみるうちにモチモチになりました』
という声をいただいた場合、それをそのままPOPに記載したり、広告のコピーに使ったりしてしまう。
これが一番カンタンでインパクトがある方法だったりします。
他にも統計したうえで
『リピート率86.3%!』
『お客さま満足度 91.7%』
『購入された329人のうち288人がリピーターです』
など、具体的な数値を入れて公開するのも、非常に効果的な方法です。
2、ターゲットと合わせる
つまり、30代の子持ちの女性に買ってもらいたいなら、同じような人の声を集める。
歯医者が営業ターゲットなら、歯医者の声を集める。
人は自分と似た人に親近感をもち、影響を受けるものです。
- どんな得があったのか、気付かせる
先ほどの肌アレルギーのお客さんの声であれば
お肌がモチモチになりました!
アレルギー体質のお客さまからお礼状をいただきました
とか。
他にも
お肌が2週間でモチモチになりました!
忙しくて、1日5分の手入れだけだったのに、大満足です
そうすることで、同じ悩みを持つ人がその得に強い関心をもってもらえます。
上の例でいえば、アレルギー体質の人や時間が取れない人は見てもらるわけです。
これらは、すぐにできる商売繁盛のテクニックです。
まずは試してみましょう!
そして『いくら売上が上がりました』と成果報告してもらえれば・・・
僕はすぐに、あなたへ『お客さんの声』として話を伺いに行くかもしれませんよ。
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。
あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!
売上アップに関するヒントが沢山あります!!
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