10年続くお店にするためには

今日のテーマは『10年続くお店に必要な要件とは』です。
 
 
今日は体育の日、お休みの人も多いと思います。
 
なので今日は、1分で読めるようにしましたので、お付き合い下さい!
 
 
 
いきなり(休みだというのに)ネガティブな話をしますが、飲食店が開業して2年で閉店してしまう割合ってご存じですか?
 
これ、結構多くてショックなんですが、実は49%もの飲食店が開業して2年で閉店してしまいます。
 
2店舗に1店舗が2年もたない、ということです。
 
ちなみに、10年もつ飲食店になると、わずか12%しかありません。
 
 
 
これらの数字が意味するところは
 
『普通では消えてしまう』
 
ということ。
 
 
 
言い換えると、単にやることをやっていただけのお店は、潰れてしまう『その他大勢』になってしまう、ということです。
 
 
 
開業したばかりの飲食店で、味が不味いお店の方を見つけることの方が大変です。
 
味に自信があるから、飲食店を開業するわけですから。
 
 
ならば・・・
 
安いお店なら良いのか?
 
キレイなお店なら良いのか?
 
かっこいいお店なら良いのか?
 
 
 
これらは全否定はしませんが、売上を決定づける要素とは言えません。
 
 
 
実際に潰れてしまった飲食店は美味しくなかったのか。
 
高くて、汚くて、かっこ悪いお店だったのか。
 
そうではないですよね?
 
 
 
一番大事なのは
 
『お客さんに向き合ったお店』
 
であること。
 
 
 
その為に、立地・商圏を知り、お客さんを知り、お客さんが喜ぶコンセプト・商品・メニュー・サービスを考える。
 
だからお客さんにとって、思わず入りたくなるお店、そしてまた来たくなるお店になれる。
 
 
 
お客さんに向き合ったお店になることが、長く続けることができる条件だと、僕は思います。
 
あなたのお店は、お客さんとしっかりと向き合っていますか?

 

売上アップに関するヒントが沢山あります!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

unisiacom.co.jp