優秀なスタッフを集める方法

今日のテーマは『優秀なスタッフを採用するために必要なこと』です。
 
 
最近また台風で雨が続いていますね。
 
今日も雨が降っているせいか、事務所の前の道路も人通りはまばらです。
 
しかし、そんな天候にも関わらず、いつも繁盛している居酒屋は客待ちができていました。
 
 
 
繁盛しているそのお店は、アルバイトスタッフ全員が社員と同等の意識レベルにあり、いつも感心させられます。
 
細かいところに気が付いて、気持ちの良い接客をしてくれる。
 
『あのバイトがいるお店に行ってみるか』とリピーターを多く生み出してくれる。
 
店長も思わず『なるほど!』と思ってしまうアイデアを生み出してくれる。
 
今日はそんなスタッフを集めるために、あなたのお店でも実践できる方法についてお話していきたいと思います。
 
 
 
繁盛店がスタッフを集めるのによく目にする方法は
 
『お店の中と外に張り出したスタッフ募集の手作りチラシ』
 
 
 
パソコンなどでキレイに制作するのではなく、手書きというところがミソ。
 
お店の雰囲気も伝わりますし、手書きは感情が刺激されやすい特徴があります。
 
 
 
またスタッフ募集チラシには、スタッフの集合写真を載せるのも有効です。
 
そうすることで、そこで働きたい魅力が伝わりやすくなります。
 
 
 
と、ここまでは他でも目にする機会が多いはず。
 
実はこれだけだと人は集まりますが、『優秀な』人を集めるレベルには至りません。
 
 
 
優秀なスタッフを集めるには、さらに工夫が必要になります。
 
 

 

  • お店のポリシーが記載されていること。

 
繁盛店のスタッフは、アルバイトも含め、高いレベルでチームになっています。
 
その強いチームをつくる上で、お店にしっかりとしたポリシーは必須といえます。
 
例えば、アルバイトが90%なのに、優秀なスタッフが集まるディズニーランド。
 
彼らのポリシーは『すべてのゲストにハピネスを提供する』
 
共感できるポリシーがあることで、優秀なスタッフが集まるチームができあがり、自律的に戦力化する環境が出来上がるのです。
 
 

 

  • お店のスタッフに約束する

 
このお店でアルバイトをすることで、どんな成長ができるのか。
 
そのお店で働くことは、あなたに何をもたらすのか。
 
しっかりと約束をすることは、優秀なスタッフを呼び寄せる強いメッセージになります。
 
 

 

  • スタッフに期待することを記載する

 
この仕事を通じて、スタッフには何を期待するのか、記載します。
 
そうすることで、高いモチベーションをもったスタッフが集まります。
 
 

 

  • 応募の条件を徹底する

 
厳密には『条件にそぐわない人は、応募しないでください』と明記します。
 
そうすることで、応募したい人は、より反応するようになります。
 
これは、禁止を入れることで反発する感情を刺激する、心理学上のテクニックです。
 
心臓の弱い人は見ないでください、とか、○○はまだ買うな!、とか。
 
よく目にするこれらのコピーと同じです。
 
 
 
優秀なスタッフは、単に時給が欲しくて働いているわけではない、ということはわかるかと思います。
 
彼らがあなたのお店で働きたい、と思ってもらえるようにするためには、お店はその価値を示す必要があります。
 
お店のポリシー、約束すること、期待すること、そして応募条件の徹底。
 
優秀なスタッフを集めるためには、彼らのモチベーションを刺激するメッセージ、そして答えるだけの環境を用意する必要がある、ということです。

 

 

売上アップに関するヒントが沢山あります!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

unisiacom.co.jp