お店が売れない本当の理由

今日のテーマは『お店が売れない理由を知ろう』です。
 
 
 
『なんでうちのお店は集客できないんですか?』
 
先日、ある飲食店から集客コンサルの相談を受けた際に、そのお店のオーナーから言われました。
 
ロードサイドのお店なんですが、車の交通量も多く、道路から駐車場へも入りやすい環境にある。
 
しかし集客ができず、困っているとのこと。
 
実際にお店を見てみると、その理由はすぐにわかりました。
 
 
 
このお店の前には、歩行者はほとんど通行していませんでした。
 
つまり、このお店のターゲットは店前道路を通行する車でのお客さま。
 
しかし、歩行者に対してはお店正面の看板で認知できるのですが、車のお客さまに対しての看板が全くありませんでした。
 
 
 
お店の売れない一番の理由、それは『お店の存在が知られていないこと』です。
 
実際のコンサルで調査を進めてみると、お店のオーナーが思うほど、地域のなかでお店が知られていないことに、びっくりされるケースが多いです。
 
地域の人にとってはただの景色でしかなく、そこにお店があることが認識されていない、という実態。
 
そのため、実際に看板を設置しただけで、売上が2、3割伸びたお店は結構多いです。
 
 
 
今回相談を受けたお店はロードサイドのお店。
 
つまり車でのお客様がターゲットになるため、実際に車を運転する人がお店を認知できる環境がなければいけません。
 
店前を走る車の平均速度にもよりますが、少なくとも50m、できれば100m先から認識できる環境が必要になります。
 
お店を認知できる、ということが大事で、お店があることがわかる、とは大きく違います。
 
少なくとも『あそこに○○屋さんがある』と3秒で理解でき、入ってみたくなるような看板でなければいけません。
 
 
 
反対車線からも入れるようなお店であれば、反対車線にも同様に看板は必要になります。
 
お店に近づくと、『駐車場入り口はこちら』と誘導用の看板もあるとさらにグッド。
 
 
 
お店の看板をしっかりと設置するだけで、集客が大きく改善することは良くあることです。
 
それはロードサイドのお店に限らず、街中のお店でも同じ。
 
街中を歩いていても、このお店は看板で損しているな、というお店は実に多いです。
 
 
 
看板は即効性のある集客ツールのひとつです。
 
今一度、お客様の視点でお店を見てみましょう。
 
 
 
あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!
 
 
 
 
PS
 
 
お店のターゲットはどこにいるのか。
 
そしてどんな交通手段で来店するのか。
 
これらから、看板はどこに設置すべきか。
 
どのエリアへ重点的に販促を打つべきなのか。
 
これらが簡単にわかる方法があります。
 
➡集客効果を高めるためにお店の環境を知る方法

↓ ↓ ↓
▼クリックして詳細を確認する
https://unisiacom.co.jp/investigation/