今からでも遅くない!リピーター獲得テクニック2選

今日のテーマは『リピーターを増やすテクニック』です。

最近、台風の関東上陸がやたら多いですね。
 
僕がクライアントとの打ち合わせで外出するときに限って、毎回台風が大雨を引き連れて上陸してくるので、体中びちょびちょに濡れることに慣れてしまい、最近は多少の雨なら気にすらならなくなってきました。



ある意味、慣れとは強いものです。



ちなみに、お客様がお店に慣れてきて、そのままお店のファンになってくれたら、お店の経営はとてもラクになりますよね・・・。
 
と、かなり強引でしたが、リピーターを増やすテクニックについて、お話したいと思います。




 
 お店を繁盛させるうえで、リピーターを増やすことはとても重要だという話は、いままでも何度かしてきました。



Tポイントなどのポイントカードやクーポンなどのツールを活用することで、それらは簡単にできるようにはなるのですが、ただし自分でポイントやクーポンの仕組みを開発するのは現実的に難しく、また管理や運用はとても大変。
 
そこで今日はポイントカードやクーポンなどを使わなくても、簡単にリピーターを増やしてくれるテクニックをふたつほど紹介していきたいと思います。
 
 
 
 
まず1つめは『お預かりサービス』。
 
飲食店でいれば、ボトルキープなどがそれに当たります。
 
預かる以上、お客様は再度来店する理由ができる、というわけです。
 
 
 
クリーニング店、レンタルビデオ店などは、お客様との取引の特性上、必ず再度来店をしてもらえる業態といえます。
 
クリーニングに出したワイシャツは取りに行かないといけませんし、借りたビデオは返さないといけないわけです。
 
このように次も来店せざるを得ない仕組みをお客様との取引の中でつくることが出来れば、リピーター集客はラクになっていきますね。




 
お預かりサービスでいえば、次までに来店しないといけない日をメール等で案内することで、自然にコミュニケーションがとれて再来店を促せることができます。
 
TSUTAYAでも借りたビデオの返却期間に合わせて、メールでお知らせしてくれるサービスがあります。
 
逆に言えば、お預かりサービスの対象のお客様から、お知らせサービスをすることを理由に、自然な流れでメルアドを取得できる、とも言えます。
 
 
 
『このボトルキープでは、保管期限切れでボトルが無くなるお客様が多いので、事前に期限が切れる前にご連絡を差し上げたいのですが、メールアドレスを教えて頂けますか?』
 
ほら、自然な感じでメルアドを取得できるでしょう?
 
当然、取得したメルアドは、お預かりサービスの案内に合わせて、お客様の来店を促進する重要なコミュニケーションツールとして活用していきましょう。
 
 
 
 
2つ目は、賞味期限や使用期限のあるお土産をプレゼントする。
 
飲食店でいえば、お店のサラダでも使用している、自然調味料だけでつくったドレッシングをお土産にプレゼントする。
 
化学保存料を使用していないため、賞味期限は2週間しかない、とすれば来店する理由にはなりますよね。
 
当然量は通常サイズではなく、お土産用に2週間で消費できる量とする。
 
 
 
繁盛している焼き肉店では、同じように賞味期限が1か月もない焼き肉のたれをプレゼントしていました。
 
1回では使いきれない、でも3回使うとなくなるくらいの絶妙な量。
 
それなら、賞味期限、使用回数のいずれかで1か月も必要とせず、そのお土産欲しさに再来店を促すことができます。
 
 
 
このテクニックのポイントは
 
・プレゼントするものは、お店のメニューでファンを生むような“お店の売り”となるレベルでなくてはいけない。
 
・その賞味期限が短いことを示す明確な理由がなくてはいけない。
 
・上記の明確な理由は、商品の価値を上げてくれる理由にもならないといけない。
 
 
 
リラクゼーションなどの業態であれば、マッサージオイルやアロマオイルなどが、この対象になるでしょう。
 
業態に限らず、利用できるテクニックです。
 
 
 
これが楽しみでお店に来ているといってもらえる商品が、お土産でもらえる。
 
例えば、お土産で食べた家族が『このお店に私も行ってみたい』と言ってもらえれば、しめたものです。
 
自然調理量だけでつくられている本格的なものだから、賞味期限が短いのは、むしろ商品の安全性を証明することになりますし。
 
ただし、夏の暑い時期は、保存料を使用していないお土産は、食中毒のリスクがあるので、その点は気を付けてもらえればと思います。



ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。
 
あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!

 

 

売上アップに関するヒントが沢山あります!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

unisiacom.co.jp

 

 

unisiacom.co.jp

 

 

unisiacom.co.jp