売りたい値段で売っていますか?

よくお店のオーナーから、どうやって値段を決めればよいのか、相談を受けることがあります。
 
たしかに値段の設定は利益に直結しますので、店舗経営の視点でいえば非常に重要な部分と言えます。
 
 
 
価格設定で間違えるとお客が来なくなったり、お客の質も変わってきてしまいますし。
 
そこで今日はこの価格設定について、お話していこうと思います。
 
 
 
 
基本的には商売は売上に対して原価があって、人件費等の経費があって、その差引が利益になります。
 
そこでどのくらい利益を出すのかによって、基本的に値段は変わってくるのですが、それはあくまでひとつの基準でしかありません。
 
 
 
飲食店で言えば、FLコスト(原材料費+人件費)55%に収まるように販売価格を設定するのが良い、とか言われます。
 
原材料とかけた手間にあった価格を決めなさい、と言うことですね。
 
 
 
しかしもっと大事なことがあるんです。
 
 
 
それは『そもそも、あなたの売りたい価格はいくらなのか?』ということ。
 
お店のルールはお店が決めればよい、ということ。
 
 
 
 
一番良くないのは、本当は1000円で売りたいのに売れないから800円に値下げする、という考え方。
 
 
この考え方は一見お客にとってメリットがあるように思いますが、お店はそれで利益を出すために原材料のレベルを落したり、手間をかけないようになったりと、結果的には価格相応のレベルに落ちてしまうことが多い。
 
そしてそれで売れなくなるから、また値下げをする『負のスパイラル』に陥ってしまいがちです。
 
また、その方法では価格でしかお店を評価しないような質の低いお客しか呼べなくなるだけでなく、薄利多売になって忙しい割には利益が残らないお店になってしまいます。
 
 
 
 
先ほど言った『売りたい値段で売ることが重要である』 ということ。
 
一見難しいように見えますが、それは考え方次第。
 
売りたい価格で売るためのスキルを身に付ける、たったそれだけです。
 
売りたい値段で売るスキルが無いから、安くしないと売れないだけなのです。
 
 
 
 
それでは具体的に必要なスキルとして、どうすれば売りたい値段で売れるようになるのか?
 
 
 
その答えは『お客の購買感情を刺激する情報で訴える』ということ。
 
これを意識することで、売りたい価格であなたが来てもらいたいお客に来てもらえるようになります。
 
 
 
今日は長くなってしまいましたので、売りたい値段で売るための具体的な方法については、次回のはてなブログで・・・
 
 
ヒントは『お客が思わず買いたくなる情報は何か』、そしてその『情報の伝え方』です。
 
 
 
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。
 
あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!

 

売上アップに関するヒントが沢山あります!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

unisiacom.co.jp

 

 

unisiacom.co.jp