時間を短くして値上げする方法

今日のテーマは『時間を短くすることで、実質値上げをするテクニック』です。

 

先日、なんでキャラメルには溝があるのか、という話をしました。

キャラメルの原材料の値段の変化に対応できるように、溝の深さを少しづつ調整することで、販売価格を変えないための工夫であり、販売価格を変えずに、実質的な値上げを行うテクニックだという話でしたね。

今日は、その流れで 『時間を短くすることで、実質値上げをするテクニック』 についてお話していきます。



例えば、整体院やリフレクソロジーエステなどをイメージしてください。

一般的に、客単価を上げて売上を増やそうとするのに、まずは施術時間を長くすることを考えがちです。

60分コースに10分の別コースを追加してもらう、とか。

いわゆるクロスセルですね。

しかしそれだと、客単価は上がったとしても、施術できる人数が少なくなるため、売上自体は大きく変わりません。

かといって、単純に値上げするのは怖い・・・。



ならどうするか?

そうです、施術時間を短くして、販売価格はそのまま。

それで、お客さまにはもともとと同じ満足度を提供できればいいわけです。



学習塾であれば、ひとコマの授業時間を5分短くして、1日にもうひとコマ増やす。

ラジコンの貸しコースを、コース整備をよくして良い状態にしたかわりに、1時間単位を50分単位に短くして、回転率を上げる。

(ラジコンという僕の趣味が少し入っちゃいました)



ただし注意が1点。

それは提供できる価値と満足度は元と同じレベルであること。

効率的にできる部分で効果と価値は変えずに、時間だけを少し短縮する。

状況を改善し満足度を上げられる前提で、時間を少し短縮する。



時間を軸にサービスを提供するような業態であれば、この発想も効果的な収益改善の方法になります。

単に販売価格を高くして値上げをするよりも、単価を上げやすい方法です。

値上げを検討する際に、このような視点でも検討してみるのはいかがでしょうか。
 

ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。

あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!
 

西脇 紀克

 

売上アップに関するヒントが沢山あります!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

unisiacom.co.jp

 

 

unisiacom.co.jp