メニューは絞った方が売上が上がる?

僕がコンサルをしていたパン屋で、販売する商品メニュー品目数が非常に多いお店がありました。
 
このお店は売上が落ちてくると新商品を増やし、なんとか売上を取り戻そうとするのですが、それもなかなかうまくいきませんでした。



そこで僕はこんな提案をします。
 
『思い切って、メニュー品目数を半分まで減らしちゃいませんか?』



そのお店のオーナーはメニューを増やさないと売上が落ちちゃうから、と最初は難色を示します。

その心情も理解できたのですが、僕はある確信があったので、そこはしっかりと提案し、一定期間実験的にメニューを絞って展開してみることに。



結果どうなったのか。

期間中、売上はなんと10%以上もアップ!

しかもメニュー品目数を減らしたことで作業効率もあがり、利益はさらに伸ばすことに成功したのです!




ちなみにこれは、ある人間心理を参考にしたものです。


「人間は選択を行うと脳が疲労し、その後の意思決定が実際に困難になる」

このパン屋は客単価を上げたいために、商品のバリエーションを増やしすぎることで、お客さまの購買意欲を減退させていた、ということなんです。




当然、減らすメニュー品目は、既存客の購買状況を分析したり、作業効率を考えながら、細心の注意をもって対象メニューを選択しなければいけません。

分析とか作業効率とか難しい! ということであれば、まずは売上が停滞している商品から削ってみる。

こんなことで売上が増えるのであれば、試してみる価値はあるんじゃないでしょうか?

ただし、商品メニュー品目数が業界平均と比較して、明らかに多いことが前提ですよ。



ちなみにこれは、どんな業種業態のお店でも通用するテクニックです。
 
カンタンなので、ぜひお試しください。
 
 
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。

あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!
 

西脇 紀克

 

売上アップに関するヒントが沢山あります!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

unisiacom.co.jp

 

 

unisiacom.co.jp