お客さまの名前を呼んでお得意様になってもらう!

さて、今日のテーマはお客さまの名前を呼ぶのがお得意様になってもらう近道だというお話です。

 

お客さまは売上をつくってくれる、お店にとって大事な人々だと頭ではわかっていても、実際のオペレーションを見てみると、流れ作業のように扱ってしまう光景を良く目にします。

 

そんなことはない! と思ってみても、実際には『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』など、ごく普通の接客を行っていませんか?

 

接客を丁寧に行っていても、お客さまの印象は『接客が丁寧なお店だな』程度の感覚でしかありません。




お客さまがあなたのお店を利用しているのは、そのお店が気に入っているからです。

そして心の中では、お気に入りのお店から自分が特別扱いされることを心理的には期待しています。

お客さまが望んでいるのは、自分だけのカスタマイズされた特別な接客です。



このカスタマイズされた接客をとても簡単にしてくれるテクニック、それが『お客さまの名前を呼んで接客する』ということです。



『○○さん、いらっしゃいませ』

『○○さん、いつもありがとうございます』

『○○さんにとっておきの商品が入ってますよ』



自分の名前が入るだけで、そのお客さま仕様のカスタマイズされた特別の接客になります。

特別扱いされたように感じてもらえますし、何よりもそのお客さまとお店との距離を縮めることもできます。

顧客満足度が上がることで、お気に入りのお店が、自分にとっての特別なお店に飛躍し、お得意様へと引きあがることになります。




この名前を呼ぶ方法は対面での接客に限らず、ダイレクトメールなどでのコミュニケーションでも十分に使えるテクニックです。

本文の前に『○○さん、最近暑い日が続いてますね』など名前を入れて呼びかける。

ありきたりの接客ではなく、名前を呼ぶことで自分だけの特別感を提供することで、リピーターになり、そしてお得意様になってもらえる。



カンタンなので、ぜひお試しください。

 

 

ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。

あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!

 

西脇 紀克

 

売上アップに関するヒントが沢山あります!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

unisiacom.co.jp

 

unisiacom.co.jp