お客さまに次の来店タイミングを知らせよう

僕が今ハマッているものに、RCカー(電動ラジコンカー)があります。

 

ラジコンといっても、よく子供の頃に誕生日に買ってもらったような、おもちゃのラジコンではありません。

 

時速30㎞以上で走る、それ用のレースもあるような、大人向けのラジコンです。

 

 

 

そこで、行きつけのホビーショップで部品やらを店員に相談していたところ、このようなことを言われました。

 

 

『来週水曜日に、おすすめの商品が入るので、ぜひ遊びに来てください!』

 

 

僕は間違いなく来週水曜日にその商品を買いに、このお店には来店することになるでしょう。

 

さらに、その商品用のパーツも合わせて購入することになりそうです。

 

 

 

 

お客さまが店内にいる間は、主導権はお店にあります。

 

これもありますよ、とかこれと一緒だとお得ですよ、とか。

 

 

 

例えば、居酒屋を利用しているお客さまは、次にいつお店に来るかなんて意識することもなく、ただその日の飲み会を楽しんでいます。

 

そして、一度お店の外に出た人が、またそのお店を利用するかは、後日そのお客さま自身が決めることになります。

 

当然、お客さまが他のお店に浮気することもありますし、そのお店の存在自体を忘れてしまうこともあるでしょう。

 

つまり、お客さまが一度お店から出てしまうと、次にいつ来るのか、そももも次に来店するのかも、基本お客さまが主導権を握ることになります。

 

 

 

そこで、次の来店するタイミングを理由とセットにして、お客さまが店内にいるうちにお知らせする。

 

例えば、新メニューや新鮮な魚が入りそうなタイミングをお知らせする。

 

店内にいるうちは、情報を発信し、物事を進めていく主導権はお店が握ることができます。

 

こうすることで、次の来店するスケジュールを握ってしまうことができ、リピートの確率を上げることができるわけです。

 

 

 

美容院であれば、お客さまごとに、セットした髪型をキープするための適切なタイミングをお知らせする、みたいな感じです。

 

整体院であれば、腰痛を改善するのに適したコースとタイミングをお知らせする。

 

 

 

これらが次に来店する理由になり、リピートを強化してくれますし、予約などで次の利用を確定させることもできるでしょう。

 

お客さまのリピートは、お店を出た後よりも、まだ店内にいるうちに仕掛けた方が、リピートの確率が数段あがります。

 

カンタンなので、ぜひお試しください。

 

 

ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。

あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!

 

セールスサポーターズより

 

リピート率アップに関するヒントが沢山あります!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

unisiacom.co.jp