お客さまに次の来店タイミングを知らせよう
僕が今ハマッているものに、RCカー(電動ラジコンカー)があります。
ラジコンといっても、よく子供の頃に誕生日に買ってもらったような、おもちゃのラジコンではありません。
時速30㎞以上で走る、それ用のレースもあるような、大人向けのラジコンです。
そこで、行きつけのホビーショップで部品やらを店員に相談していたところ、このようなことを言われました。
『来週水曜日に、おすすめの商品が入るので、ぜひ遊びに来てください!』
僕は間違いなく来週水曜日にその商品を買いに、このお店には来店することになるでしょう。
さらに、その商品用のパーツも合わせて購入することになりそうです。
お客さまが店内にいる間は、主導権はお店にあります。
これもありますよ、とかこれと一緒だとお得ですよ、とか。
例えば、居酒屋を利用しているお客さまは、次にいつお店に来るかなんて意識することもなく、ただその日の飲み会を楽しんでいます。
そして、一度お店の外に出た人が、またそのお店を利用するかは、後日そのお客さま自身が決めることになります。
当然、お客さまが他のお店に浮気することもありますし、そのお店の存在自体を忘れてしまうこともあるでしょう。
つまり、お客さまが一度お店から出てしまうと、次にいつ来るのか、そももも次に来店するのかも、基本お客さまが主導権を握ることになります。
そこで、次の来店するタイミングを理由とセットにして、お客さまが店内にいるうちにお知らせする。
例えば、新メニューや新鮮な魚が入りそうなタイミングをお知らせする。
店内にいるうちは、情報を発信し、物事を進めていく主導権はお店が握ることができます。
こうすることで、次の来店するスケジュールを握ってしまうことができ、リピートの確率を上げることができるわけです。
美容院であれば、お客さまごとに、セットした髪型をキープするための適切なタイミングをお知らせする、みたいな感じです。
整体院であれば、腰痛を改善するのに適したコースとタイミングをお知らせする。
これらが次に来店する理由になり、リピートを強化してくれますし、予約などで次の利用を確定させることもできるでしょう。
お客さまのリピートは、お店を出た後よりも、まだ店内にいるうちに仕掛けた方が、リピートの確率が数段あがります。
カンタンなので、ぜひお試しください。
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。
あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!
セールスサポーターズより
リピート率アップに関するヒントが沢山あります!!
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